実例紹介

好きなものに囲まれ、心地良さに包まれる

Aさんファミリー【岡山県岡山市】

2018年完成

Aさんファミリー【岡山県岡山市】

自分達で考えたものが形になり、そこで暮らせること。そして、自分達のライフスタイルに合わせ、既成ではなく作り上げたものがあることが、家族の絆をより強くしてくれたと思います。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

築50年の祖父から譲り受けた家に住んでいましたが、夏は暑く冬は寒い・・・。おまけに雨漏りやカビが生えるほどの湿気、抜けそうな床など悩みは尽きませんでした。将来的なことを考え、建て替えようと思いました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

住宅展示場に足を運んでも営業さんから出るのは住宅ローンの話ばかり。他社との比較もどうしたらいいかわからないし、家の性能のことも知識がない状態で困っていた時、よく通る道にあった家づくり学校の看板を思い出し、行ってみました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

とても親切にわかりやすく家の性能のことや住宅ローン、予算の決め方などを教えてくれました。初めて聞く話が多く、本当に勉強になりました。1回目は1人で利用したのですが、こんないい話は夫婦で聞かないと!と思い、後日同じ話をもう1回お願いしてしまったくらいです(笑)。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

紹介されたのは3社。そのうち見学したのは2社でした。どこも希望していた雰囲気の家づくりをしていたところで、展示場ではなく実際に住むお家を見学させてもらい、徐々に家づくりのイメージが湧いてきました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

話しやすさと人柄、手がけておられる家が自分達の理想通りだったこと。一番は一緒に考えてくれたことが大きいです。家づくりを考え始めたころに転職が決まり、転職前に大急ぎで家を建てるか、転職して一定期間おいて家を建てるかで悩んでいた時、一度は大急ぎで建てようかと見積もりを作ってもらったのですが、まだイメージが決まってなくて。そんな時、「一生に一度の買い物だから後悔しないようにしたほうがいい」とアドバイスをもらい、ここなら一緒に考えてくれる、信頼できると思いました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

広いリビング、ウッドデッキ、仏壇が置けること、高気密・高断熱、漆喰壁。家づくり学校や打ち合わせで得た知識で自分達で考えた間取りを実現してもらいました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

子どもが小さかったので、打ち合わせの間中大騒ぎでしたが、いつも優しくおもちゃを貸してもらったり家の中を探検させてもらったりで子ども達も楽しんでいました。 家づくりが始まってからは、現場で細かな打ち合わせをしたり希望を聞いてくださったり。住んでからのことを気にかけてくれているのがとても伝わりました。棟上げ式の日の大工さんの仕事ぶりはただただ感心するばかりでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

希望していた自分達での漆喰壁塗り。今でも「ここの壁は自分が塗った!」という気持ちになります。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自分達で考えたものが形になり、そこで暮らせること。そして、自分達のライフスタイルに合わせ、既成ではなく作り上げたものがあることが、家族の絆をより強くしてくれたと思います。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

どんな家がいいのか明確なビジョンがなかった頃、見る家すべてがいいなぁと思っていました。だけど、たくさん見ていくうちに、自分達はこうしたい!という思いが浮かぶようになり、今の家ができ上がりました。家づくりは何度も経験することではないので後悔することもあると思います。だけど、こだわってでき上がったものは宝物になります。たくさん見ること、わからないことは何でも聞くこと、こだわりたいことを伝えていくことが大切になると思います。自分達の思いを聞いてくれる住宅会社と出会い、素敵な家づくりを始めてください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

ご夫婦でしっかりお話をされて予算バランスから間取り、内装、インテリアまでとことん考えてくださいました。大変だったと思います。その甲斐あってとっても素敵なお家が完成しました。これからの寒い季節にますますお家の快適さに満足いただけると思います。ご家族でお家時間をしっかり楽しんでくださいね。

有限会社 建築工房しみず屋 代表取締役 棟梁 清水 忠行 くらしコーディネーター 清水 聡子

アドバイザーの声

アドバイザー

お子さまを連れて奥さまがセミナーに参加されたのが初めての出会い。その後、ご主人も来校くださり、ご夫婦の思いを聞かせていただきました。デザインや素材感など数々のこだわりを、棟梁とコーディネーターの聡子さんという力強いパートナーを得て見事に実現されましたね。素敵なご縁となり、うれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 三村 佳江

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)