実例紹介

性能・デザイン・素材感の調和が生む心地良さ

Mさんファミリー【愛媛県松山市】

2017年完成

Mさんファミリー【愛媛県松山市】

寒い冬でも快適な毎日で、外出後は家に帰るのが楽しみです。そんな日が来るなんて、数年前まで想像もできませんでした。これからの毎日がとても楽しみです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが増え、当時住んでいた賃貸が手狭になったためです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくりに関してはまったくの無知だったので、いろいろな知識が豊富にある家づくり学校でできるだけのことを吸収して、一生に一度の大きな買い物を満足のいくものにしたかったからです。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

とてもよかったです。どんな小さな悩みや疑問でも相談・質問できる存在が常にいてくれるというのは、とても心強かったです。時には自分でさえ何がひっかかっているのかわからないような時でも、話を聞いて的確にそれを見抜いて、解決に導いてくださいました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。紹介してくださった会社すべてが、出会えてよかった会社でした。結果1社に絞ることになりましたが、すべての会社からいろいろなことを学び、今の家の完成に至っています。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

たくさんの会社を見てきましたが、充分すぎるほどの性能、それでいて高すぎない価格、そして幅広いデザイン力、このバランスがどの会社よりもまさっていました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

住んでからのランニングコストを抑えたかったので、高性能な住宅にしたいと要望しました。また、綺麗な塗り壁、素材感のある上質な空間、(南に隣家があるのに)光の入る明るい家など、いろんな希望をお伝えしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

さまざまな段階で、現場を見ながらデザインや造作について相談できたのがよかったです。無理難題にも、おそらくここまでこちらの要望に沿うよう努力してくださるところは無いように思います。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

トイレの壁を一部タイル張りにしたのですが、それを素人の私達にさせてもらったことです。家が完成した今でも、子どもが「これ、お父さんとお母さんと一緒にやったとこ!」と嬉しそうに言います。家族のとても良い思い出になったと思います。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

寒い冬でも快適な毎日で、外出後は家に帰るのが楽しみです。そんな日が来るなんて、数年前まで想像もできませんでした。これからの毎日がとても楽しみです。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

とにかくいろんな会社を見て、雑誌を見て、見過ぎてこんがらがって、家づくり学校さんに相談して…。時間はかかるかもしれませんが、その経験はきっと良い出会いに繋がるはずです。いい意味でいろんなところを利用して、皆さんのステキな1軒を造ってください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

内装や質感など明確なイメージとこだわりを持たれていたM様。弊社が重視しているランニングコストを抑えられる高性能な家づくりにも共感いただき、デザイン、素材感、住み心地、省エネ性、そのすべてを叶えるご提案をさせていただきました。M様の大切な住まいのパートナーとして、これからもよろしくお願いします。

株式会社 建築工房小越 代表取締役社長 小越啓司

アドバイザーの声

アドバイザー

二人目のお子さまの誕生を機に家づくりを開始されたMさん。大切なことをお伝えすると、その後はご夫婦のペースで検討を進められ、最終的に性能とデザインのバランスのとれた家づくりを手掛ける小越社長をパートナーに選ばれましたね。早速バスツアーで訪問させていただきましたが、快適で素敵なお住まいでした!

家づくり学校アドバイザー 奥崎由加

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会