実例紹介

絶景ロケーションを一望 長期優良住宅の我が家

Sさんファミリー【香川県高松市】

2017年完成

Sさんファミリー【香川県高松市】

文句なし!本当に予算内でやりたいことができたので、後悔がありません。西側に広がる絶景をいつも望める大きな窓は特にお気に入り。通常は西向きに大開口の窓は作らないそうなのですが、陽光が入らないように設計してくれ、大変気に入っています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが生まれたことと、いずれ早い時期にマイホームを持つのが夢だったので。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家ってハウスメーカーで建てるもの?くらいの認識で、どうしようかと思っていた時、ポストに「ぴったんこ」が届き、家づくりセミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

その後、お金のセミナーや建物体感ツアーなどにも参加しました。お金のことから住宅会社ごとの違い、私達に合った会社の情報まで全部知ることができて、それまでのもやもやがすっきり解消しました。また、FPさんには贈与やローン相談、各種保険の相談までのってもらえ、本当に家づくりをトータルにサポートしてもらえたので助かりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

どの会社も良くて、正直ぴったりすぎてびっくりしました。最終的には、一番最初に訪問した「吉田建設」さんにお願いしました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

ズバリ「人」!性能や自然素材など、家づくりのスタイルが希望通りだったのはもちろん、社長の対応力と、奥さまの人柄に惹かれ「ここしかない」と確信しました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

自分達の叶えたい要望は何から何までお伝えしました!多すぎてどうなるかと思いましたが、予算内になんとか収めていただきました。夫婦とも県外出身で土地勘が全くなかったのですが、奥さまのサポートで理想の場所に出会えました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

とても真摯に対応してくれて大満足です。現場での変更なども快く引き受けてくれ、大工さんと直接やりとりできたのも良かったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

夫婦で「理想の土地」と購入を決めていた土地に対して、リビングが真西向きで大きな採光を確保されていることが原因で両親からは反対されました。でも、両親と吉田社長、奥さまで面談し、両親もすっかり納得。「この会社に任せなさい」とまで言ってくれるようになりました。建築好きの父を納得させた社長はすごいなと思いました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

文句なし!本当に予算内でやりたいことができたので、後悔がありません。西側に広がる絶景をいつも望める大きな窓は特にお気に入り。通常は西向きに大開口の窓は作らないそうなのですが、陽光が入らないように設計してくれ、大変気に入っています。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

とにかく妥協しないこと。自分達の家づくりだからこそ、思いを込めて要望をまとめて住宅会社にすべて伝えるべきですね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

絶景地に建つオーナー様宅の見学訪問に来ていただいたのがS様との出会いでした。「こんなくらしがしたい」というS様と一緒に、土地探しからお手伝いさせていただきました。キッチンを囲み、美しい風景を楽しむ床座の生活。光と風を最大限にとり入れた、パッシブZEHなお家が完成しました。

吉田建設株式会社 設計担当 建築管理リーダー 岩田利之

アドバイザーの声

アドバイザー

出会いは私が担当した家づくりセミナーでした。終了後に個別相談を行い、翌週にはお金のセミナー、体感ツアーへも参加され、合計10回以上はお越しいただき、本当に一生懸命家づくりに向き合っておられました。理想のパートナーや土地と出会い、大満足な家が完成したこと、本当におめでとうございます。

家づくり学校アドバイザー 大日南俊介

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会