利用実例

趣味のある人生を満喫! 最高のワクワクをくれる家

Mさんファミリー【岡山市】

2016年完成

Mさんファミリー【岡山市】

うれしいです。毎日すぐ帰りたくなる大切な場所ができました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子供の小学校、会社の社宅等の都合により。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

住宅展示場を見てまわり、いろいろ調べていましたが、私達が求める家づくりをしている住宅会社にはなかなか出会えませんでした。そこで、違った視点で情報提供してもらえるのでは?と家づくり学校を訪ねました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

家を建てる上での大切な基本知識を始め、とても詳しくわかりやすく教えてくれた。気になっていたお金のことも詳しく教えてもらえたので助かりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。それまでモデルハウスしか見ていなかったのですが、家づくり学校の見学ツアーに参加して、たくさんの会社が実際に建てた家を見ることで視野が広がりました。その上で、占部さんが提案してくれたのが建築家との家づくりでした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

「モンブラン」さんの家づくりの考え方はまさに私達が探し求めていたものでした。ディテールにもこだわり抜いた品質の良さも決め手でした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

どこにもない、私達だけのオリジナリティーあふれる家。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

何度も打ち合わせや雑談を繰り返す中で、てらこしさんが私達の想いを引き出し、最高のカタチで実現してくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

何年前だったか・・・モンブランさんとの食事会。長い付き合いになりました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

うれしいです。毎日すぐ帰りたくなる大切な場所ができました。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

真剣に根気強く、納得いくまでとことん考えて、話し合って、頑張ってください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

M様の希望は〝世田谷ベース”のような趣味や遊び道具が満載の家。〝岡山ベース”な家にすべく、家の3分の1を土間に。工房と水場も設け、釣りや日曜大工、溶接など多岐に渡る趣味を存分に楽しめるように。最高にワクワクする、家族で楽しめる家ができたと言われ、設計者としてこれ以上ありがたい言葉はないと思いました。

MON-be-run/株式会社 小橋工務店 
一級建築士 てらこし のりひと

アドバイザーの声

アドバイザー

初来校は4年前のこと。それからじっくり検討され昨年完成。個別相談、見学ツアーなど色々参加して頂きました。ご主人はありきたりのデザインではダメ!ときっぱり。施主の想いを汲み取ってくれる建築家との家づくり、「モンブラン」さんがピンと来ました。Mさんらしい逸邸。遊び心一杯のワクワク暮らしが浮かんできます。

家づくり学校アドバイザー 占部淳一

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会