お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 「WB HOUSE」で健康・快適な住まい実現

利用実例

「WB HOUSE」で健康・快適な住まい実現

Eさんファミリー【福山市】2014年完成
Eさんファミリー【福山市】

自分たちの理想が形になった家を持つことができ、喜びでいっぱいです。共働きで誰もいない家に帰っても蒸し暑さや底冷えする肌寒さがない、快適な家になりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

2人目の子どもを妊娠し、アパートが手狭になってきたことと、隣室へ伝わる物音も気になったので。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

特に希望する住宅会社がなかったので、「家づくり学校」で話を聞き、断熱性能などに優れた快適な家づくりをする工務店を探したいと思いました。夏は涼しく冬は暖かく、家族全員が過ごしやすい家にしたいと思っていました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

幼い子どもがいたので、キッズスペースやおむつ替えのスペース、授乳室があったのはありがたかったですね。打ち合わせのスペースまで子どもを連れて行くときは、他のスタッフさんが子どもの相手をしてくれたので話に集中できました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

2~3社紹介していただき、各社から話を聞いて判断しました。見学会も案内してもらい、工務店によって使う建具に違いがあることなどが分かりました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

夏は涼しく、冬は暖かい「WB HOUSE」の家づくりを「ツカサホーム」さんが採用していることが決め手でした。断熱性能が高いだけでなく、通気性や調湿性能に優れ、カビや結露ができにくい面が魅力的でしたね。子どもたちのためにも、健康に気を使った家にしたかったんです。だからデザインもこだわったけど、機能性を重視して工務店を選びました。「ツカサホーム」さんは家に近く、何かあってもすぐに来てくれるので、安心できるところもポイントでした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

1階リビングと和室を一体感のある間取りにしてもらいました。また、キッチンを対面型のアイランドキッチンにしてもらい、リビングや和室の様子が分かるようにしてもらいました。収納スペースもロフトを含めてたくさん設けていただきました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

建築中の現場を見て「ここの棚はもう少し位置を高く、向こうの棚はもう少し低くしてください」というような要望をいろいろ伝えましたが、自社大工さんに作業していただけたので、安心して任せられました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

間取りのプランが固まるまでは時間がかかりましたが、固まったときには充実感がありました。1階リビングはもう少し広くしたかったのですが、和室との一体感や丈の長いドアを用いるなど、少し狭くても広さを感じられる空間にできました。また、広さが限られた中で、アイランドキッチンや家事室、書斎など、夫婦それぞれの希望を間取りに盛り込むことができました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自分たちの理想が形になった家を持つことができ、喜びでいっぱいです。共働きで誰もいない家に帰っても蒸し暑さや底冷えする肌寒さがない、快適な家になりました。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

まずは自分たちの希望する暮らしをイメージしておくことが大事だと思います。住宅雑誌等で気になる情報やデザインがあれば、切り抜いて残しておくと、自分たちの希望するイメージが伝えやすいので良いと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

きれいに住んでいただいてうれしいです。ご夫婦が家のイメージをしっかり持っておられてセンスがあり、一緒に家をつくる感覚で楽しかったですね。「WB HOUSE」を長く施工しているので、想定通りの気密・断熱性能が実現できます。毎年家の状態を確認させていただき、メンテナンスもしっかり行います。

ツカサホーム/ 株式会社 ツカサ工務店専務取締役 藤井祥司

アドバイザーの声

アドバイザー

最初は、ご家族揃ってお話を伺いました。その後「ツカサ工務店」さんの見学会でばったり遭遇し、とてもご縁を感じました。当初から家事動線や気持ちの良い空間など、こだわりを持った家づくりがしたいお気持ちがあり、実現に向けてお手伝いができたことを大変うれしく思います。Eさん、本当におめでとうございます!

家づくり学校アドバイザー 山根孝二