お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 家族が笑顔で暮らしていくために、プロの視点と技術が光る健康住宅

利用実例

家族が笑顔で暮らしていくために、プロの視点と技術が光る健康住宅

Iさんファミリー【尾道市】2016年完成
Iさんファミリー【尾道市】

今は、朝日を感じながら家族で朝食をいただくという、何気ないことに幸せを感じています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

家賃を払い続けるのは無駄だと感じたことと、子どもが生まれる予定だったので。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくりについては、右も左もわからない状態でした。そんな時、たまたま雑誌に「家づくり学校」が紹介されているのを見て、まずはここからスタートしようと思いました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

実際にかかる費用や完成までに必要な工程の多さを知り、思わず面食らってしまいましたが、どうすれば無理なく進められるかをアドバイザーが一緒に組み立ててくれました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

私達の要望を叶えられる会社としてすぐに「大畑建設」を紹介してくれました。的を射ていたと思います。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

最初に社長と話をしたのですが、家づくりに対する熱い想いや、私達のために知っておくべき情報を惜しみなく教えてくれる姿に安心感を覚えました。最初に出して頂いたプランも理想以上で、「ここでお願いしたい」と自然に決まりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

開放的で広々とした空間で過ごしたい、パッシブ設計を取り入れたいとお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

吹き抜けのある開放的な家が理想と思っていたのですが、コストや土地条件を考えると諦めた方がいいのかなと思っていました。しかし、私達が探したすべての候補地を社長自ら見てくださり、プロ目線でベストな土地を選んでくれました。細かい要望を気兼ねなく話せたのもありがたかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

家族がずっと健康に過ごせる、高気密・高断熱住宅で開放的な吹き抜けのある気持ちのよい家をつくることができました。前に住んでいたアパートより広くなったのに電気代も安くなり、長期的に見てもいい家になったと思います。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

今は、朝日を感じながら家族で朝食をいただくという、何気ないことに幸せを感じています。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

予算や土地の条件などの制約は誰でもありますが、あきらめずに家づくりのプロに相談してみてください。プロの目線できっと解決策を提案してくれると思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

広々と暮らしたいというご要望から、必要な位置に収納を設け、すっきりとした空間づくりに配慮しました。高気密・高断熱住宅をつくるにあたり、1台のエアコンで吹き抜けを通じて1階も2階も適温が保てるよう、室温変動や燃費を計算しました。プロの目線でこの家に最適なものをアドバイスでき、ご希望に沿う家になりました。

大畑建設株式会社設計 福永尚子

アドバイザーの声

アドバイザー

個別相談では年齢が近いこともあり、ポイントをしっかり押さえつつ楽しく住宅会社をご提案させて頂きました。翌週から住宅会社へ訪問されて、熱い想いで家づくりをされている大畑社長とお話を進められました。I様の想いのこもったお家のきっかけ作りをお手伝いさせて頂けてうれしく思います。

家づくり学校 福山校 アドバイザー