実例紹介

巧みな空間使いと性能がつくるストレスフリーの贅沢な暮らし

Hさんファミリー【福山市】

2017年完成

Hさんファミリー【福山市】

暮らし始めてふと気づくと、寒さなどのストレスを感じず、のびのびと過ごせているんです。とても贅沢なことだとうれしくなります。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

いつか家を建てたいとずっと考えていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

初めは自分達で住宅展示場などを訪問し、いくつかの会社にプランを出してもらいましたが、どれも自分達の想いとは違うと感じていました。そんな時、ポストに届いていた「家づくり学校」のチラシを見て、第三者に相談してみようということになりました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

何でも気軽に話せる雰囲気でよかったです。最初は家づくりの基本について教えてもらい、2回目からは私達の希望に合う会社を一緒に考えてもらいました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。自分達だけで探していたら出会えなかっただろう、私達にぴったりの会社を提案してもらえました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

皆さんがとても温かく、何でも相談できる雰囲気だったことです。見学会に行くと、社員全員が家づくりを楽しんでいるのが伝わってきて、この人達にお願いしたい!と思えました。土地探しでもプロの目線から意見をくださり、明るく風通しが良いこの地に決めることができました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

住み心地の良い家、自然素材を使うこと、和テイストにすることなどを要望しました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

家づくりでは、最初は木や和テイストなど見た目ばかり考えていましたが、ストレスなく暮らすことが一番と、高気密・高断熱の性能重視で考えていただきました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

本棚をリクエストしたら、スキップフロアにたくさんの本を置ける書棚付きフリースペースを提案していただき、「こんな発想があったのか!」と驚きました。「大畑建設」さんは、すべての間取りや配置にきちんとした理由があるので、私達も安心して家づくりを進めることができました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

暮らし始めてふと気づくと、寒さなどのストレスを感じず、のびのびと過ごせているんです。とても贅沢なことだとうれしくなります。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

多くの建築会社に行ったつもりでしたが、「家づくり学校」に行かなければ「大畑建設」さんには出会えなかったと思います。「ローコスト」「高性能」とは何を指すのかを知ることができ、大いに役立ちました。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

H様はどんな風に家で過ごしたいかというスタイルを明確にお持ちで、どんな家具をお持ちか、どこに収納したいか・・・生活をお聞きしながら間取りを考えていきました。家事動線を確保し、吹き抜けで広々とした印象と家族のつながりを感じられる空間になったと思います。書棚やキッチンの壁紙などはご夫婦がセレクト。上品なアクセントになったと思います。

大畑建設株式会社 設計 福永尚子

アドバイザーの声

アドバイザー

「いつか家が欲しい」とのことで、ご夫婦のペースでじっくり相談させて頂きました。一番のご要望は「住み心地を大切に」とのことで、「大畑建設」さんを紹介させていただきました。収納もたっぷりでスッキリとした明るい空間になり、まさにご夫婦と「大畑建設」の想いの結晶だなと感激しています。

家づくり学校アドバイザー 宮原禎尚

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)