お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 家族を大切にしたい願いが描く、優しい空気と無垢材で包まれた家

利用実例

家族を大切にしたい願いが描く、優しい空気と無垢材で包まれた家

Yさんファミリー【福山市】2016年完成
Yさんファミリー【福山市】

家族で和室に集い、朝ご飯を食べている何気ない毎日も幸せを感じる特別な時間になりました。今後は家庭菜園など庭づくりも楽しみのひとつです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが生まれアパートが手狭になり、良い環境を考えるようになりました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

基本的な知識もなかったので、まずはフリーぺーパー「ぴったんこ」で知った「家づくり学校」のセミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

個別相談では、自分に合った土地の探し方や予算の組み方、そして要望に沿った工務店を紹介していただきました。「家づくり学校」の紹介で日当たりも見晴らしも良い土地を見つけることができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

家族が安心して過ごせる居心地のいい家という希望を伝えたら、様々な工法や特徴のある工務店を紹介してくれました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

工務店にお話をお伺いする中で、通気を大切にしたWB工法の家を手掛ける「ツカサホーム」の考え方がスッと納得できました。また、藤井専務は気さくで話しやすく、何でも相談できるところも決め手でした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

私も夫も料理好きなので、広く使い勝手の良いキッチンにこだわりました。キッチンに立てば正面に掘りごたつのある和室が広がります。キッチンカウンターがあるので料理のサーブも楽になりました。料理をしている様子を和室から子どもたちが興味深そうに見ています。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

収納もたっぷり確保してもらい、造作家具も作っていただいたので、空間をすっきりと見せることができました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

「ツカサホーム」の完成会でWB工法の家の心地良さや無垢材の柔らかさを体感したこと。実際に暮らしてみるとそれ以上の驚きで、ちょっと寒い時期でもエアコンいらずで過ごせます。我が家は太陽光発電も入れたので、ZEH対応の家にすることができました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家族で和室に集い、朝ご飯を食べている何気ない毎日も幸せを感じる特別な時間になりました。今後は家庭菜園など庭づくりも楽しみのひとつです。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

自分達の要望を具体化し、希望に近い施工写真をスクラップするなどしてイメージをしっかり住宅会社に伝えることが大切です。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Yさんは家づくりに対してしっかりとした希望やビジョンをお持ちで、WB工法の通気する家にも共感していただけました。自身のイメージに対して雑誌やネットの切り抜きなどを持参されるなど伝え方も的確で、こちらも要望以上のものを形にしようと力が入りました!無垢材の素材を活かした優しい雰囲気はYさんらしくなったと思います。

ツカサホーム/株式会社ツカサ工務店専務取締役 藤井祥司

アドバイザーの声

アドバイザー

家づくりセミナーにご参加されたご縁でお話させていただきました。自らもいろいろと足を運び、真剣に家族のための家づくりに取り組んでおられる姿が印象的でした。Yさんのお時間がなかなか取れない中、メールで細かく連絡し合い、土地探しや建築会社探しができました。想いが詰まった家でたくさんの思い出を刻んでいってほしいです。

家づくり学校 福山校 アドバイザー