アドバイザーブログ
家づくり学校 湘南校
2024.09.13
2024.09.11
米岡 理子
ついに湘南校にもできました!
これは何だろう?と気になってクリックしたあなた、おめでとうございます!また家づくりに詳しくなれますね✨
こちらは実寸大C値早見表。C値とは相当すき間面積のことで、家の中のすき間をぎゅぎゅっと集めて延床面積で割った値です。
例えば、C値1.0であれば1㎡あたりに換算するとお米3粒サイズ。30坪の家だとはがき1枚分です。
C値5.0は1㎡あたりだと500円玉くらいのサイズですが、30坪の家だとはがき3枚分にもなります。少しの違いでも大きな違いになってくるんですね。
C値1.0から高性能と言われていて、職人さんはこの値を小さくするために心血を注いでいます。腕のいい方は0.5、さらには0.1まで小さくできるんです。
超高気密の世界
超高気密。すき間がない。つまり外界からシャットアウトされています。
真冬でも真夏でも関係なく、冷暖房なしでいつでも快適な温度に保たれます。
花粉などの小さな粒子も通しません。
「息苦しくないの?」
大丈夫です。しっかりと家中に空気が行きわたり、いつでも深呼吸をしたくなる綺麗さです。
C値という存在は認知が広まってきていますが、なかなか実寸大で見る機会はありません。
実はこの表、川越校や姫路校など他の校にはあったのですが湘南校にはありませんでした。ですが、「やっぱり分かりやすいからあった方がいいよね!」ということで、この度制作班が本気を出しました🔥
簡単!実寸大C値早見表の作り方★
材料はこちら!
セロハンテープ
サインペン(青と黒)
シャーペン(下書き用)
はさみ
定規
A4の紙数枚
ビニールひも
参考画像をもらって、「1時間くらいで出来るかな~」と考えていました。
…が、その5倍かかりました。
実寸大のサイズに紙を切り、青で塗りつぶし、高さを調整して、全体のバランスを見つつ貼ったりはがしたりを繰り返していきます。
そして大変なのはここから!
1m×1mの四角に屋根を載せているので、かなり高いところまでテープを貼っています。そのため、椅子がないと届きません。不安定な椅子に立って画面外で足を震わせながら作っています。写真を撮ってもらいましたが顔が引きつっていますね(^-^;
遠くからでも存在感が出るように微調整しながら作っていきました。
数日後、さっそく使ってくれているスタッフが!思わずニコニコ顔(*^-^*)
分かりやすくお伝えするために
少し怖い思いもしましたが、今回のツール制作はとても大切なミッションでした。
家づくりのことって分からないことだらけです。だから「分かりやすい」が何よりも大事。私たちも「どうしたらお客様に分かりやすく伝えられるんだろう」と考え続けています。
そのためには、学校の垣根を超えた情報共有、お客様とのコミュニケーションは欠かせません。
家づくり学校スタッフ一同、これからも日々勉強してまいります!!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
初めてのことはなんでも不安ですよね。ネット情報だけでは分からない、周りの人に相談しにくい…。そんな時のために私たちアドバイザーがいます。不安を乗り越えて大満足のお家を建てた先輩たちは皆さん笑顔で卒業していきました。まずは基礎、それから応用。分からない部分は何度でも。しっかり勉強していきましょう!続きを読む
家づくり学校 湘南校
全国15校展開!