アドバイザーブログ
家づくり学校 神戸校
2023.10.01
小松 佳保里
【体感ツアー】地球にも人にも優しい家を体感しました🏠
家づくり学校主催のイベント 体感ツアー、9月は「設計通りの数値を実現するには? 職人技光る高性能住宅を体感」をテーマに掲げ、自然素材をふんだんに使った地球にも人にも優しい高性能住宅を体感しに行きました!
今回はワイズシステムの山口社長と一級建築士事務所わびすきの奥田社長にご協力頂きました。ワイズシステムさんとわびすきさんはタッグを組んで新築注文住宅を手掛けられており、自然素材を使って環境にも人にも優しく、かつ高性能なお家づくりをされています。設計のプロ×施工のプロならではの聞きごたえのあるセミナーとなりました。
実際に現場で使っている材料を実演として見せてくれました。こちらは壁の中に入っている断熱材の1種です。アクアフォームという断熱材で、液体を2種類混ぜ合わせると、もこもこと発泡しすぐに固まり密着してくれます。実物を見て、触って体感して頂きました。
そして、しっかり学んだ後はモデルハウスへ!
今回は家づくり学校の卒業生さんのお家にお邪魔させて頂きました。社長のお話だけではなく、実際にお住まいのお施主様のお話を聞くことが出来るのはとても貴重です。参加された皆さんも次々に質問をされていました。
家づくり学校では、住宅会社を検討する際は必ず「体感」してください、とお伝えしています。写真や動画だけではわからない暑さ・寒さや匂い、素材感、音の伝わり方などは実際に行ってみないと分からないからです。また、例えば家づくりを考え始めた段階で「広さは40坪ぐらい欲しいかな?」と思っていたとしても、実際にいろいろな家を見て勉強していくと「意外と30坪もいらないかも…」などと思う方もたくさんいらっしゃいます。設計力のある会社さんのお家はコンパクトでもとても広く感じられます。家づくりの考え方や技量は会社によってさまざまですので、知らずに選択してしまうのは非常にもったいないことです。家づくりを学びながら、そして体感しながら後悔のない選択をしていただきたいと思います。
毎週末、各セミナーを開催しています。お気軽にご参加ください!
◆神戸校のセミナースケジュールをみる
◆個別相談について詳しくはこちらから
◆神戸校のホームページをみる
▼インスタグラム更新中!好きなデザイン選びの参考にしてください!
「兵庫での家づくり」発売中!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
私の願いは「家づくりはワクワクするものであってほしい」ということです。そのワクワクの現場にぜひ立ち会わせてください!生涯をかけた家づくりを一緒にしていきましょう。続きを読む

家づくり学校 神戸校
全国10校展開!