BLOG

2020.02.01

林 まり子

林 まり子

違いを知って「命を守る家づくり!」

高松校

アドバイザー日誌

違いを知って「命を守る家づくり!」

南海トラフ地震がくると言われている昨今、家づくりには切り離せませんよね!この香川でも「震度7」の予測がでています。

お家づくりは耐震のことも知っておいてくださいね。

まずは「耐震等級1」の建物と「耐震等級3」の建物…地震被害状況を知ることからです!

記憶に新しい熊本地震では、震度6弱以上を観測した揺れは7回ほどあったそう…その内2回は震度7クラス。

その当時、被害の大きかった益城町では最初の震度7で倒壊した家は少なかったそうですが、

28時間後発生した震度7の本震で倒壊したお家はとても多かったといわれています。

新築基準が厳しくなった、2000年以降に建てられた木造住宅17棟も全壊…ただ耐震等級3のお家は今も住むことができている…

という現実。

簡単に表現すると↓↓↓

・「耐震等級1」=大地震、1度は逃げる有余をくれるが、2回目の揺れで全壊…命は守るけど、もう住めないお家

・「耐震等級3」=命も財産も守り、また住み続けることができるお家 ※等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる

選択の余地はありませんよね(T_T)まずは違いを知ることが大事!

こんな地震大国なのに…未だに「耐震等級1」レベルのお家がまだまだ建っているといわれています。

あなたはどう考えますか?

いつの間にかそんなお家が建っちゃった‼じゃあ、それは「後悔」ですよね。

建てる前に少しでも多くの知識を学んでください。「学び・知り・比較する」これこそが、良いお家づくりをするコツ。

工法、素材、会社選び…, etc.色々知って、選ぶことが大切ということです‼

家づくり学校では「後悔しない家づくり」を皆様にしていただくため、家づくりのコツと住宅会社の見極め方をお伝えします★

ゴールデンウィークもセミナー・個別相談を開催しています。

お気軽にお越しください(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから087-834-3834

★セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする