BLOG

2020.02.01

今井 園美

今井 園美

年賀状の整理、どうしていますか?

高松校

アドバイザー日誌

年賀状の整理、どうしていますか?

新年明けましておめでとうございます!

今年一年が皆さまにとって幸多き一年になりますように!

お正月の楽しみに一つが「年賀状」

なかなか会えない方から年賀状が届くと嬉しいですよね♪

それに、お子さんの写真などがあると、「こんなに大きくなったんだ!」と幸せを感じたりもします♪

でも、、

年賀状って、年々溜まっていって、、引き出しにいっぱい・・・どうしたらいいの??

と、思っていらっしゃっる方も多いのではないでしょうか?

年ごとにまとめて袋に入れたり、ケースで保管したりと整理方法は工夫している・・けど、

いったい、いつまで保管しておけばいいの?

と、言うより年賀状を捨てることができない・・・という話をよく聞きます。

特に、相手のご家族の写真付きだったりしたら、なおさらです。

私が「整理収納アドバイザー」として皆様にお話をさせていただくとき、この質問をよくします。

「もし、あなたが写真付きの年賀状を送った場合、相手の方に、何年、その年賀状を手元に置いておいてほしいと思われますか?」

ほとんどの方が「1年くらい」と答えられます。

あなたに年賀状を送られた方も、同じような思いでいらっしゃるのではないでしょうか?

そうはいっても、
写真があると捨てにくい、、

しかも個人情報満載のハガキを簡単にゴミとして捨てることはできないですよね。。

そこで、私が利用しているのが、「どんど焼き」です。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

お正月関連の物を「焼くため」の伝統的なお祭りで、お正月に天から降りてきた神様がどんど焼きの炎とともに天に帰られるので、そのお見送りをするために行われます。

こうして燃やすことで、年賀状の整理が気持ちよくできるのではないかと思います。

ただ、場所によっては、お正月飾り以外は受け付けませんということもありますので、持ち込むときは事前に確認してくださいね。

いろいろな物を整理することは、心地よい暮らしをするためには必要なことです。
新しい年の始まりに整理をしてみませんか?

家づくり学校は、皆さまが望まれる暮らしを手に入れるためのお手伝いをさせていただきます。

家づくり学校は、1月5日(土)10時~開校です!

今年も皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

家づくり学校 高松校へのお問い合わせはコチラから⇒087-834-3834

★セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

今井 園美

子どもたちの教育資金に苦労した経験からファイナンシャルプランナーに興味を持ち、2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。暮らしのお金に関する相談業務を中心に活動してきました。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする