BLOG

2023.07.26

門田 章

門田 章

【構造+断熱現場見学】見えないところの大切さ

高松校

見学訪問

【構造+断熱現場見学】見えないところの大切さ

家の快適さ、長持ちするお家は壁の中『見えないところが大事』です。先日、「日本ハウスホールディングス高松営業所」さんの断熱+構造現場へお邪魔してきました!使う部材、素材一つ一つにこだわり、職人が丁寧に仕上げていく家づくりをしている住宅会社です。現場の風景と構造時の見学ポイントお伝えします!

現場のキレイさをチェック!

整理整頓できているか?木くずや釘など転がってないか。現場に行くとどんな人が施工してくれて、どういう風に造ってくれているか確認できます。実際に現場へ訪問させて頂き、まず入った瞬間に無垢材の木の香りがお出迎え♪現場のキレイさに驚きました!足元はキレイに整理整頓されていて、どこに何をおいているか一目で分かるほど。施工もとってもキレイ!感動です。

断熱材の入れ方、構造躯体の特徴

良い断熱材を入れたらいいわけではありません。きちんとマニュアル通り施工できているか?気密シートや気密テープなどで補強できているか。確認しましょう。完成後では分かりません。きちんと断熱材を入れて施工しないとここから冷気や熱気・水蒸気が入って、冬寒い家・夏暑い家になってしまいます。そして結露して、家の耐久性が落ちてしまう可能性も・・・・。

▲断熱施工現場、構造現場を見学するときは現場をしている住宅会社のスタッフやキーマンに聞きながら見学しましょう。何となく見ても分かりません。どういう施工をしているのか?何をこだわっているのか、教えてもらいましょう。日本ハウスさんは完成後に気密測定をして数値でも見える化にするそうです。

▲柱は檜、梁は米松を使用。檜はシロアリを寄せつけない特徴があるそう。中温で1週間、木材を乾燥させたり、耐力壁は釘が抜けにくいよう針葉樹の合板を使用など木材の特徴に合わせて施工している。

▲築年数が経ってナットがゆるくならないようにスプリング付きナットを使用。使う部材のメリットやデメリットを合わせて聞くと参考になりやすいです。

職人さんとも話してみましょう

『この会社さんで建ててもらうかも』実際どんな人がお家を造ってくれるのか?現場見学の際に大工さんなどいたら話しかけてみましょう。人柄など知ることも大事です。

▲30年以上の大ベテラン大工さんが2階で作業されてました。本当に細かくテーピングなどをされていました。現場に行ってみないと分からない事もたくさんあります。教えてもらいながら見学すると本当に何が大事か見えてきます。ぜひ参考にしてみてください。

↓↓↓家づくり学校:高松校情報↓↓↓

家づくり学校 高松校のホームページをみる

各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談の詳細はこちらからチェック!

オンライン相談の詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています?

TEL 087-834-3834

オンライン個別相談もこちらからご予約いただけます!

☟公式Instagramは毎日更新中!自分の好きなテイスト・デザインが見つかるかも…!?☟

☟YouTubeにて、公式チャンネルができました!個別相談・セミナーの様子を公開中…☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする