ARTICLE

間取り特集

【DIY】子供部屋に「ロフトスペース」を作ってみよう!【前編】

2023.09.19

【DIY】子供部屋に「ロフトスペース」を作ってみよう!【前編】

唐突ですが「ロフト」って、素敵ですよね?

吹き抜け空間の一部に設けられたそのスペースを隠れ家的に利用したり、季節ものを収納するためのスペースとして使ったり…。

その存在自体は賛否両論だったりもしますが、あったらあったで活用したくなるのが人情(?)ってものではないでしょうか…?

※上記はロフトスペースのイメージ。個人的には「はしごタイプ」よりも画像のような「階段タイプ」の方が使いやすいと思っております。

※当記事シリーズはコチラ↓

わが家の「ロフト事情」

で、わが家の話で恐縮ですが…残念ながら、ロフトスペースはございません(汗)昔から「ロフトスペースがあればいいな~」とは思っておりましたが…ないものは無いのです、ええ。

しかしながら最近ですね…ハマっているDIYがらみでネットで色々と調べものをしていた際、個人でも「ロフトスペースの自作」をされているケースを散見することがありました。ガレージや吹き抜けなど「天井高が高い空間」を利用して、上手に作られているんですね~…。

その時ふと、脳裏をよぎるアイデアが。そう言えばわが家にも、ロフトスペースを作れるような吹き抜けスペースがあったではないですか…!!


※わが家の2F子供部屋(写真はロフト施工途中のもの)。片流れ屋根で最高で4m長の吹き抜けとなってます。

「これは…ロフトスペースを作れという思し召し…かも!?」

DIYの恒例行事①「要件定義」

ということで、やると決まれば恒例の「要件定義」でございます。無論、今回も「安く作ること」が前提ですから「既製品を買って組み立てる」、「建築のプロの手を借りる」という選択肢はございません…!!(そもそもロフトスペースなんて販売されてませんね。せいぜいがロフトベッドです…汗)

【要検定義】
1.子供部屋の上方空間にジャストフィットするサイズ感(幅:約2600mm×奥行:約1700mm)
2.家族4人で載っかっても大丈夫な強度
3.素人でも無理がない工法で作成でできるもの
4.はしごではなく階段でアクセスできること(はしごだと上り下りが面倒…)
5.なるべく格安でできること(できれば4万円以内…)

要件定義としては、こんなものですかね~。


※要件定義を踏まえたラフスケッチ。非常にわかりにくいとは思いますが…ひとまず作り手である自分が概要を把握できればOK…です!!

DIYの恒例行事②「図面設計」

ラフスケッチでイメージを掴んだあとは図面の設計です。今まで作ったものの中でも一番大掛かりですしモノがモノですから、しっかりとした設計が大切です。特に約2600mmというスパンを取るにあたっては「梁背(梁の高さ)」には最後まで悩まされました…(汗)


※パソコンのソフトを使って3Dで作成。尚、この時まではツーバイ材をベースで使用することで考えておりました。

図面設計ができれば、使用する材料(木材)の量や概算費用も見えてきます。そうするとですね…ツーバイ材をベースにした場合、都合5本ある柱だけで予算が1万5000円近くも掛かることが判明しました。その後で床面や階段も作るとなると…これでは完全に予算オーバーになりそうです…(汗)

「どうしたものか…」と悩みつつ、それでも現地に行ってみれば何かしらの解決策があるやも?と思い、とりあえず向かったのは近所のホームセンター。するとそこで予算の問題を解決できそうな「素敵な木材」が見つかったのです…!!


何たる僥倖!!「90mm×90mmの県産柱材(ヒノキ材)」が、想定材料だったツーバイ材よりも格安で販売されていました!!
(長くなりましたので、次回に続く…!!)

知識をつけて賢く家づくり!

賢く家づくりを進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

家づくり学校では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させて頂いておりますので、何かお困りごとがあればお気兼ねなく無料の相談会にお越しください!

家づくりは人生で一番の大きな買い物で、決して失敗や後悔はできません。

家づくりをご検討の際は、まず家づくり学校で基本的な家づくりの知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

家づくり学校の個別相談はこちら

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする