BLOG

2021.08.07

門田 章

門田 章

【リフォームのあれこれ】どこを直せばいいの!? ~建物診断から始めよう!~

高松校

アドバイザー日誌

【リフォームのあれこれ】どこを直せばいいの!? ~建物診断から始めよう!~

香川では先日梅雨明けが発表され、いよいよ本格的なを迎える、という今日この頃。蒸し暑く、茹だるような暑さが続いておりますのが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

家づくり学校は、年中無休でご来校をお待ちしております!そして、家づくり学校にご来校いただく生徒さんには新築のご相談以外にリフォームのご相談でもご来校いただいております。

「リフォームってどれくらいの金額がかかるの?」「どこから進めればいいの?」「リフォームのできる会社ってどんな会社?」

リフォームの悩みは、新築以上に多岐に渡ります。その中で、どの様に進めていけばいいのか、とても悩ましい部分だと思います。

今回は、そんなリフォームについて取り上げていこうと思います。

リフォームのあれこれ ①価格編

リフォームを検討されている方で家づくり学校にご来校いただく方によくお伺いするのが、

「リフォームってどれくらいの費用がかかるんですか?」という言葉。

家づくりアドバイザーは建築のプロではありませんし、ましてや建築のプロですら現場をしっかり検査して、ということを行わない限りリフォーム費用がどれくらいかかるのかは分かりません。

ただ、張替えや設備交換等の局所的なリフォームについては、どれくらいの金額がかかりどれくらいの期間でメンテナンスが必要なのか、というのはお伝え出来ます。

ただ、これに関してもあくまで目安になり、張替に関してもどのような素材のものを使うかによって変わってきます。また、会社さんがどれほどの利益を取っているのか、という経費の部分にも関わってくる問題です。

リフォームのあれこれ ②工期編

次に、工期。新築の場合は「長く見積もって半年は思ってください。」とお伝えしていますが、リフォームはそんなことありません。

リフォームの期間については、その規模によって大きく変わってきます。

例えば、外壁の塗り替え程度ですと、1週間程度。そこから屋根も塗り替えする場合は+1週間。外壁+屋根の塗り替えは、長く見積もって2週間程度を考えてください。

これはあくまでも一例で、他の工事ですとそれ以上かかるような工事もございます。まずは、お家の専門家に聞いて見て、どれくらいのスケジューリングになるのかはチェックしていただく必要があります。

リフォームのあれこれ ③建物診断をしよう!

金額や工期についてお伝えいたしましたが、ハッキリ言うとどれもこれもあいまいな表現になってしまうのが、実情です…

ことリフォ―ムに関しては、お家の規模やリフォーム箇所、またお家の築年数や劣化状況によって大きく変化してきます。そんな中で、ではどのように進めていくべきなのか?ということですが、それはズバリ建物診断です!

読んで字の如く、建物の状態を見てもらうために住宅会社に依頼することですが、基本的にどの業態(ハウスメーカー・ビルダー・工務店)に頼むにしても無料でやっていただけます。

ただ、後発する劣化診断や耐震診断といったより詳しい診断に関しては、費用が発生しますので、ご注意を。

今回は、リフォームのあれこれをお伝えしました。どこをどう直せばいいのか分からない!という方はぜひ建物診断から進めていただければと思います。

そして、どの様な会社に頼めばいいのか、については家づくり学校をご利用いただき、リフォームの基本知識からどの会社に頼めばいいのかまでお伝えいたします。

新築のことだけだけでなく、リフォームに関してもぜひ家づくり学校をご利用くださいませ!

☟家づくり学校の個別相談予約はこちらから!☟

☟公式Instagramは毎日更新中!自分の好きなテイスト・デザインが見つかるかも…!?☟

☟YouTubeにて、公式チャンネルができました!個別相談・セミナーの様子を公開中…☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする