BLOG

2021.08.07

門田 章

門田 章

【体感すべし】夏は体感の季節です! ~高気密・高断熱の家ってどんな家?~

高松校

アドバイザー日誌

【体感すべし】夏は体感の季節です! ~高気密・高断熱の家ってどんな家?~

7月に入り、香川県も暑い日々が続きます(^^;) 更に梅雨のジメジメした空気のダブルパンチで、より一層暑さを感じられます…

セミナーや個別相談でもお伝えしている内容で、「夏は体感の季節です!」と口が酸っぱくなるほどお話させていただいております。

今回は、その体感について、どの様なお家を体感すべきなのか?をお伝えさせていただきます。

高気密・高断熱!最近よく聞くけど、実際はどうなの…?

現在の日本の住宅基準として、「快適に過ごすための基準」として以下のように基準値が定められています。

上記のように、断熱性能に関する数値と日射取得に関する数値として、香川県は「6地域」に区分されているので、上記赤枠の数値以下にしてくださいね!というのが今の住宅基準となっています。

この数値をより大きく下回るようなお家であればあるほど、高断熱でかつ夏場の日射を防ぐお家、ということになります。家づくり学校でも、HEAT20 外皮性能グレードで定めるところのG1グレード(UA値=0.56)が1つ基準になります!」とお伝えしております。

ただ、今のところ「快適に過ごすための基準」として国が定めるのは、上記の2つのみです。お家の住み心地に関して、「快適に過ごす」というのは生命活動をより活発にする上でも、とても大事になってくることです。

そして、お家で快適に過ごすということにおいて、断熱以上に大事になってくるのが「気密」です。

気密に関しては、現状国の規定がないという実情の中、「気密測定はしていません」という会社さんもまだまだ存在します。というのも、UA値(断熱性能)ηA値(冷房機の平均日射熱取得率の基準値)に関しては設計の段階で数字として算出することができるのですが、気密に関しては、実地の検査でしか測ることができません。

特に、着工棟数の多い会社さんは「現場でいちいちやってらんない!」というのが実情でしょうか…

※気密測定の現場。バズーカのようなものを窓辺に設置し、室内から加圧もしくは減圧して室外との気圧差を測ります。

家づくり学校では、お家の中の隙間の大きさ(C値=1.0㎠/㎡)以下が気密の基準ですよ!とお伝えしております。

ただ、住宅会社さんによっては、気密の数値の考え方はまちまちで、C値=0.5~0.7㎠/㎡で十分とおっしゃる会社さんもいれば、C値=0.1~0.3㎠/㎡は必要と考えられる会社さんもあります。それぞれの会社さんがそれぞれの考え方で家づくりをされているので、その考え方を聞いて、納得できる会社さんで家づくりは進めていただければと思います。

後悔しないために…比較することは大事です!

最後になりましたが、夏場に体感すべき会社はどんな会社がいいのか…それは1社に決めないことです!

この会社が気になるから行ってみる、も大事ですがそれ以上に大事なのが、「比較すること!」それによって、やっと1つの基準ができますので、ぜひ比較のために数社の会社さんを訪問することをオススメしています。

セミナー・個別相談ご予約 受付中!

家づくり学校 高松校はいつでもセミナー・個別相談を受付け中です。

本日ブログでお伝えしたことをより深堀して聞きたい!という方はぜひ個別相談でみっちりお話させていただければと思います。

☟家づくり学校 個別相談はこちらからご予約できます☟

☟公式Instagramは毎日更新中!自分の好きなテイスト・デザインが見つかるかも…!?☟

☟YouTubeにて、公式チャンネルができました!個別相談・セミナーの様子を公開中…☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする