家づくりを無理なく進めるには…?① ~家づくりの期間(契約前)編~

こんにちは!家づくり学校高松校 アドバイザーの中平です。

もうすぐ4月に入りますね!少し前まで寒い、寒いと言っていたのが嘘のように季節が移り変わります。

今回は、家づくりを無理なく進めるためにどうするべきなのか?第1回として家づくりにかかる期間について、取り上げていきます。

 

お家づくりにかかる時間 ~会社選定編~

お家づくりにおいて最初に立ちはだかる最初の壁は、家づくりを依頼する住宅会社さんの選定。香川県内だけでもお家を建てることができる会社さんは1000社以上あると言われている中で、自分たちにピッタリの会社を見つけるのは至難の業。

そのため、家づくりを行う上で、

「友人が建てたから、この会社にしよう!」「両親の意向でこの会社に…」「あの営業マンさんの対応が良かったから!」

という風に、最終的に自分たちの意志に関係なく、もしくは周りの意見に流されて、一生に一度の買い物を悩むことなく決定される方がいらっしゃいます。家づくり学校にもそのような生徒さんが訪れて、ご相談させていただくことが多々あります。

そこで一つ、私から言わせていただきたいのが、家づくりはもっと悩むべき!

そのために、しっかり余裕を持って無理のない計画を進めてください。そして、そのためにも家づくりを進めていく中でまずは体感が必要です。

の季節は特に分かりやすい季節です。その季節をしっかり体感して性能は何たるかを知ってから家づくりを依頼していただきたいです。

なので、会社選定には少なくとも1年しっかりかけていただき、夏・冬を体感していただき、概算見積もりや概算プランを比較して、自分たちが家づくりを依頼したい会社のことをしっかり知ってから家づくりを進めてください。

 

お家づくりにかかる時間 ~土地編~

そして、会社さんを選定していく中で、同時にして欲しいのがこの「土地」です。家づくり学校にご来校いただくご夫婦で、特に旦那様に多いのが

「土地がいいとこが見つけたから来ました!」「土地を契約したので、次は会社さんを選定しようと思い…」

というように、土地を真っ先に見られている生徒さんです。

土地は確かに「他の人に取られるかも!」「安くて立地の土地を見つけたい!」という気持ちがあるかもしれません。ただ、土地に関しては、見すぎると要望もどんどん増えてきますし、予算も自然と上がってしまうものです。さらに言うと、素人の方のは開示されていない土地情報なんかもあるので、ネットや野立て看板が情報のすべてかというと、そうではありません。

そして、情報が開示されていない土地情報はどこに集まるのかというと、住宅会社さんに集まります。なので、早い段階で住宅会社さんを選定されている方が開示される前の情報を先にゲットして、その残ったものがネットなどに開示されるという仕組みになっています。なので、真に良い土地は住宅会社さんに集まるということになります。

なので、最初に土地を見られている方でも、住宅会社を選定した後にもっといい土地があったなんてこともあるので、土地探しを先にするメリットはあまりないということです。

 

お家づくりにかかる時間 ~本設計・本見積もり編~

住宅会社が決まり、土地の売買契約を行ったとなると、次に行うのが本設計・本見積もりになります。住宅会社の設計士さんとあれでもない、これでもない…と頭を悩ます時期だと思います。

ただ、この時期の悩みは楽しもので、設計段階でご来校いただく方でも、楽しそうに悩みを打ち明けてくださるのは、こちらも一緒に話ていて楽しくなります!

また、この時期は拘る方はとことんこだわり抜き、2年ほど打ち合わせをされる方もいれば、最初に信頼した人の設計だから!と言って、設計士にお家を委ねる方もいらっしゃいます。

どちらにせよ、自分たちのお家をより暮らしやすくしたいという考えの元なので、とても大事な時期になります。期間もしっかり半年ほど余裕を見て、理想のマイホームを考えて頂ければと思います。

そしてそのあと、請負契約という流れになるのですが、それはまた次回…

いかがだったでしょうか?最近、よく「お家づくりってどれくらいの期間がかかるんですか?」と質問されることがあるので、思い切って記事にしてみました。

ただ、これはまだ契約の前段階です。自分たちが本当に建てたい!と思える会社さんを選定するのは、人それぞれではありますが、比較対象が少ない状態で決定してしまうと「後悔した…」「失敗した…」の原因に成り兼ねません。しっかり比較して、検討して人生一度の買い物、後悔のないものにしましょう!

 

その中で、私たち家づくり学校はそんな悩める生徒さんのため「後悔のない家づくり」をキーワードに家づくりのお手伝いをさせていただいております。

家づくりで少しでも悩まれている方、また家づくりをどのようにスタートしたらいいのか分からない方はぜひ一度ご来校ください。

 

☟個別相談のご予約はこちらから!☟

 

☟オンラインでも個別相談を受け付けております。気になる方はこちらをクリック!☟

 

☟YouTubeにて公式チャンネルができました!個別相談の様子を少しだけ公開中…☟