BLOG

2021.07.18

門田 章

門田 章

【知識を付ける】リフォームのアレコレ、お答えします!

高松校

セミナー・見学ツアー アドバイザー日誌

【知識を付ける】リフォームのアレコレ、お答えします!

こんにちは!家づくり学校には、新築のお家づくりを検討している生徒さん以外にも、

「リフォームって何が大切なの?」「どんな会社でリフォームをしたらいいの?」

といった、リフォームでお困りの生徒さんもいらっしゃいます。お家を快適な状態に保つには、どうしたって定期的なリフォームを行い、メンテナンスをする必要があります。

では、どの部分をどれだけリフォームするべきなのか、今回はそんなリフォームについてお話していきます。

リフォームって何が大切?

皆さんがリフォームを検討するときに一番最初に考えることが、「どこをリフォームするべきか」ということ。

どの部分をどのようにリフォームするべきか、しっかり優先順位を決めてリフォームは検討してください。そうでないと、お家の設備(特に水回り)はどうしたって30年後にはガタが来てしまい、一気にリフォームする!となるとそれ相応の金額がかかってきます。

さらに、「どれだけリフォームをするか」ということも大事です。水回りですと最新の製品を投入して快適に!と考えても、結局3年後には使わなくなった…なんてこともありますので、今の自分たち、将来の自分たちに必要な設備は何なのかをしっかり見極めていただきことも大事です。

また、リフォームするうえでもう一つ検討するべきポイントは、「お金」です。お家づくりもそうですが、リフォームもやはり大きなお金が必要になってくるもの。

設備の交換だけのつもりが、あれよあれよいう間に金額が膨れ上がってしまう、なんてこともありますから、リフォームする際はどこをしてくれるのかどの部分をリフォームしたいかの希望は事前に伝えてきましょう。

どんな会社でリフォームする?

次に大事になってくるのが、どんな会社でリフォームを行うのかということ。

ハウスメーカー系リフォーム専業系の会社家電量販店やホームセンターのリフォーム部門地場工務店と大体この4種類の業種に分けられます。

それぞれの業種について大まかに説明すると…

ハウスメーカー系…大規模リフォームが中心で、工事価格が高い。自社物件のアフターメンテナンスが目的。実際の施工は下請けの工務店が行っているところがほとんど。

リフォーム専業系の会社…フランチャイズ系の会社で、設備やシステムを売るのが目的の会社が多い。

家電量販店やホームセンターのリフォーム部門…ここ数年で力を入れている業態。設備やシステムを売るのが目的の会社多い。

地場工務店…設備交換~大規模リフォームまで対応。対応力や技術力は千差万別で見極めが必要。

色々な業種がありますが、表面的な修繕や設備交換・販売を目的としているところがほとんどです。

そして、家づくり学校でお勧めしているのが、地場工務店。大規模リフォームから小規模の設備交換までを適正価格で請け負ってくれます。ただ、上記にもあるように依頼時での見極めがとても大事になってくる業種でもあります。

では、工務店の中でどの会社に依頼すべきなのか、それを見抜くため家づくり学校が定めた七ヶ条をご紹介します。

任せて安心の「優良工務店」を見抜くための七ヶ条

①地域密着、直接施工で安心価格の工務店

②確かな目利きで建物診断、耐震診断ができる工務店

③自社に腕利き職人を抱える工務店

④プラン提案ができる工務店

⑤新築ができる技術を持った工務店

⑥木材の見極め、適材適所ができる工務店

⑦木材のストックを持っている工務店

この中でも、赤字で書いている項目については、特に大事にして欲しい項目ですので、より深く説明させていただくと…

①地域密着、直接施工で安心価格の工務店

⇒地域密着というのは、その地域に根差した工務店でないと迅速な対応ができないということがあります。直接施工も同じことです。また、利益という観点でお話すると、利益率が低い会社であればあるほど金額を抑えて適正価格で対応してくれます。

④プラン提案ができる工務店

⇒リフォームにしても、新築同様プラン提案は必要になります。そのプラン提案が迅速にできるのかも1つのカギです。

⑤新築できる技術を持った工務店

⇒新築ができてやっとリフォームができるようになりますから、基本ができて応用ができる、新築ができてリフォームができると考えると自然なことです。

ここまでリフォームについて、特に質問に多い内容について答えてきましたが、これらはリフォームの氷山の一角に過ぎません。家づくり学校では新築はもちろんのこと、リフォームについてもアドバイスさせていただいております。

もし、リフォームでお困りの方やお悩みの方は一度、家づくり学校に足を運んでみて下さい!

☟個別でのご相談はこちら☟

また、月に2度程度週末にリフォームセミナーを実施しております。

「個別相談では気が引ける…」という方にも、分かりやすくセミナーを行っておりますので、ぜひご参加ください!

☟リフォームセミナーはこちらから☟

☟YouTubeにて、公式のチャンネルできました!チェックしてみてください☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする