BLOG

2020.12.17

林 まり子

林 まり子

コロナ禍で需要増加!「リフォーム」と「建て替え」って…どう判断すべきか?

高松校

アドバイザー日誌

コロナ禍で需要増加!「リフォーム」と「建て替え」って…どう判断すべきか?

今日もリフォームをご検討のお客様がご来校~コロナ禍でリフォーム需要が増えております。「窮屈な生活の中で、今まで気にも留めなかった部分がやたら気になる」「気になる部分がたくさんあるが…いっそのこと建替えた方がいい?」というご質問です。建て替えるべきなのか?リフォームするべきなのか?その判断は素人ではなかなか難しいところ…。それぞれのメリット・デメリットを知った上で判断していくことが大切です。見極め方・考え方をご紹介(⌒∇⌒)

建て替えか?リフォームか?そのメリット・デメリット

■リフォームするべきか?

あちこち直すと費用がかさむ場合があります。また、フルリフォーム・リノベーションの場合は新築よりも高くなる可能性も…。1000万円かけてリフォームして、結局10年後に建て替えされているケースも少なくありません。リフォームした方が良い場合は…

・終の棲家かどうか、はっきりしていない場合
・将来(老後)を考え、予算を低額に抑えたい場合
・建物診断時に9割以上が良好であった場合…etc

■建て替えるべきか?

快適で住みやすい、思い通りの間取りに新築可能です。耐震・断熱・耐久の性能が最新スペックになりますが、多額の費用が必要となります。建て替えした方が良い場合は…

・現在の住まいへの不満(構造、間取り、耐震、断熱、結露etc)がある場合
・リフォーム工事費用が建て替え費用の7割を越えそうな場合
・耐震、断熱、耐久等の性能を最新スペックの家づくりがしたい場合…etc

※一部、建て替え・リフォーム共に上記のような場合あり

建て替えか?リフォームか?迷わない判断術

家づくり学校では建て替えか、リフォームかで迷った方向けのセミナーを毎月開催、個別相談は毎日対応しております(⌒∇⌒)

後悔・失敗しない家づくりをしていくには新築はもちろん、リフォームでもしっかりとご自身で知識を身につけて、判断していくことが大切となります。

お気軽にお越しください!

※「換気もしっかり」「アルコール消毒」「マスク着用」「検温」で取り組んでおります。

家づくり学校 高松校のホームページをみる

各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談の詳細はこちらからチェック!

オンライン相談の詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています?

TEL 087-834-3834

セミナーの模様を動画で公開中♪

新築をお考えの方に向けた基本セミナーや個別相談の様子など!一足先に動画でチェックできます!

下記バナーからご覧いただけます!家づくりを考えている方!必見です!!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする