BLOG

2021.09.05

門田 章

門田 章

【ここいらでちょっと一息…】自分で間取りを考えてみよう!

高松校

アドバイザー日誌

【ここいらでちょっと一息…】自分で間取りを考えてみよう!

間取りを考えるのは設計士・建築士の仕事!というイメージがございませんか?確かに、ライフスタイルや地形・立地条件・周辺環境、また生活動線、そして将来を見据えた計画で自分たちにピッタリな間取りを考えてくださるのが設計士・建築士の仕事です。

ちなみに、この両者の違いについて説明すると…設計士は設計を業務として行っている人の総称。一方、建築士は設計士の中でも国家資格を有している人を特にそのように呼びます。一級建築士や二級建築士、土木建築士がこれに該当します。住宅の設計をする場合、実は設計士が設計をしている場合がございます。しかし、その場合国家資格を有する建築士にその承認を受けなければ、その住宅を建ててはダメですよ!という風になっているんです。

話が脱線してしまいましたが、自分でお家の間取りを考えることは実際にできるのかというと、答えはYESです!家づくり学校にいらっしゃるお客様でも、自分で実際に間取りを考えられていらっしゃる方がいます。今回は、素人の自分でも間取りを考えることができるのか!?というのを実際にやってみました!

どうでしょう!?間取りと呼べるか怪しいお家が出来上がりました!(笑)2階については…見なかったことにしておいてください(力尽きました…)

このように、素人でも間取りを考えることができました(?)。お家時間が多くなっている今でこそできることなのかもしれませんね。もし、お休みの日に家づくりについてご家族と話される機会がございましたら、間取りなんかも話してみてください。きっと、家のイメージや要望についてより具体的になってきますよ♪

以上、本日はいつもと違った視点から家づくりを考えてみました。家づくり学校では、このようにプランニングについてもご相談いただけますよ。ぜひ、個別相談をご利用ください!

☟下記からご予約いただけます☟

毎月体感ツアーを実施しています。住宅会社の方から直接お話を伺えるまたとないチャンス!午後からは実際のお家を体感できるセミナーとなっております。ぜひ、ご参加ください。

☟体感セミナー・週末セミナーについては下記からチェックできます☟

☟YouTubeに家づくり学校の公式チャンネルが出来ました!ぜひご覧ください☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする