BLOG

2020.12.17

林 まり子

林 まり子

危険なのは地震だけじゃない!水害に備える家づくりも考えて!!

高松校

アドバイザー日誌

危険なのは地震だけじゃない!水害に備える家づくりも考えて!!

毎日のように「水害」のニュースが目に飛び込んできますが、私は岡山出身なので…2年前の真備の災害の記憶が蘇ります。そんな災害大国日本で、私達は暮していくのですから、家づくりも「災害」というワードを忘れずに、災害に備える家づくり・対策のなされた家づくりを是非皆様に実現していただきたいです。

家づくり学校へ来場されるお客様も、年々防災に対する意識の高まりを感じており、「川が氾濫が大丈夫かと心配」、「山肌に近いので、地滑りとか無いか心配」など、色々とご相談がありますね。

「水害対策」

まずは水害に合わない状況をつくりだすことや、被害が少ない状況をつくり出すことを意識することが大事です。

①「ハザードマップ」をまずチェックしましょう!

下記の画像は より津波被害の想定地域を選択したものです。

②被害が少ない状況をつくり出す⇒基礎を高くする

③被害が少ない状況をつくり出す⇒敷地全体を高くし、かさ上げ(盛り土)をする

まず家づくりの基本を学び、色々な知識を持ちましょう!

何を始めるにも、知識や情報はとても大事ですね★家づくり学校では毎週末のセミナーや、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。もちろん、コロナ禍なので、組数限定、換気やアルコール、マスク着用など徹底しながら情報発信をしております。家づくりをスタートされるのであれば、まずは基礎知識を持って、そして災害に備える家づくりも実現されてください(⌒∇⌒)

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画も公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

★オンライン個別相談も対応★

LINE公式アカウントでも相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談の詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする