段階金利って、変動金利なの?

住宅ローンは、どなたにとっても一生に一度利用する機会があるかどうかのローンです。それだけに、よく分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回、お客様から受けた質問が「段階金利って、変動金利ですか?」というものです。確かに「段階金利型住宅ローン」って、あまり聞くことがないですよね。

住宅ローンの基本「金利」について

金利タイプは大きく分けると次の3つと言われています。

①全期間固定金利型
②変動金利型
③固定金利期間選択型

でも実際は、

A.融資実行時において、返済期間中の金利が確定されるもの

①全期間固定金利型

B.今後の金融情勢によって返済期間中の金利が変動していくもの

②変動金利型
③固定金利期間選択型

に分かれます。

住宅ローン商品の中には「段階金利型」と呼ばれるものもあり、この「段階金利型」はA.融資実行時において金利が確定されるタイプの住宅ローンです。その代表的なものとして「【フラット35】s」があります。

段階金利型の住宅ローンの場合、当初の返済負担を軽くするため、返済開始から一定期間(10年のケースが多い)の金利を低くするケースが一般的です。

イメージが③固定金利期間選択型に似ているため間違われやすいですが、段階型金利は「金利があらかじめ決められている固定タイプ」で固定金利期間選択型は「金利が変動していくタイプ」と全く違っていますので、選択されるときには十分に特徴を知ったうえで選んでいただきたいと思います。

ですから、今回のお客様からの質問「段階金利って、変動金利ですか?」の答えは「NO」です😃


「家づくり学校」
は、これから家づくりを始めたい方の学び舎。

やみくもに行動するのではなく、後悔しない理想の家づくりへの出発点として「家づくり学校」をご利用ください。そして、少しだけ前知識を持って始めていただきたいと思います😃

◆オンラインでの個別相談

実際に学校にお越しいただくのと同じように、しっかりと勉強していただけるように準備致しました。具体的な悩みがなくても大丈夫!「何から始めればよいか知りたい」「そもそも自分たちに建てられるのか知りたい」「まだ住宅会社にも行ったことないんだけど・・」そんなご不安も吹き飛ぶように、しっかりと家づくりの手順を知っていただけるものになっております。

◆アドバイザーとマンツーマンで相談できる個別相談についてはこちらから

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ⇒TEL 087-834-3834