【ちょっと待って!】住宅会社訪問前にするべきこと

「色々と住宅会社を見に行ったんですが、イマイチ自分達が本当に建てられるかピンと来ないんです…。」

…そんな不安を抱えて家づくり学校にお越しくださるお客様も多くいらっしゃいます。なぜ、そのようなことが起こってしまうのでしょうか?

理由その①)見れば見るほどわからなくなってしまう

実は、家を建ててくれる会社というのは、ほんとーーにたくさんあります!さらに、家づくりには正解というものがありません。ですので、どこの会社に行っても「うちがNO.1」というんです。なので、自分達にとって本当の1番がわからないという事態が起こってしまっているということです。

理由その②)自分達が住みたい家の基準が無い

住宅会社を見に行くといっても、自分達の基準が何も無いまま見に行ってしまっている方が非常に多いです。そうなると、見に行ったあとも「なんか、かっこよかったね」「なんか、すごかった」…と、結局無駄な時間を過ごしてしまうことになります。

このようなことにならない為、住宅会社訪問前にするべき大事なポイントが2点あります!

①予算立てをする

まずは自分達の予算を決めましょう!家には価格表などありません。ですので、予算もわからないままふらふらしていると、恐ろしいことにどんどん価格は上がってしまいます。なので大事なのは、住宅会社に訪問する前に自分達で予算を立てることが大事になります。

 

②要望を書き出してみる

自分達がどのような家に住みたいか、どんな生活を送りたいか…。そんな要望をできる限り出してみてください。最終的にはデザインも一つに決めないといけないので、インスタグラムやピンタレスト、雑誌でもいいので好みの写真も集めてみましょう!その要望を叶えてくれそうな会社に絞って見学に行くのが正しいと思います。

また、当たり前ですが、ご夫婦で要望が全然違う!なんてことも多々あります。なぜその部屋・そのスペースが欲しいのか、理由も事細かに明記できると◎です。そうするとご夫婦でもお互い譲れるポイントが見えてきますよ(^^)

家づくりって、複雑で何から手を付ければいいかわからない…😫と、結局住宅展示場などからスタートされる方が非常に多いですが、それは大きな間違いです🙅‍♀️まずは、自分達の予算立て・要望を出すところから始めましょう!

一つ一つ整理して、家づくりを楽しく進めていきましょう(^^)そんなお手伝いを家づくり学校はさせていただいております☺ぜひ一度お越しください✨

 

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしてくださいね!!

LINE公式アカウントでも相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

個別相談の詳細はこちらからチェック!

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834