ARTICLE

注文住宅の基本知識

家づくり「施主」さんと「お客様」の違いがわかりますか?

2022.06.01

家づくり「施主」さんと「お客様」の違いがわかりますか?

施主とは、予算などを含めて家づくりを自分自身で企画設計する人のことを指します。施主は家づくりのリーダーとして、設計士や大工など様々な方と協力することが重要です。この記事では、施主に必要な心構えから時期ごとにやることなどについて解説します。

お家を建てる時、「施主」「施工主」という言葉が出てきます。

施主(せしゅ)とは、建築会社に仕事を頼んだ側、個人や法人、団体です。
施工主(せこうぬし)とは、施主から注文を請けて、工事を行う中心となる業者です。

では、「お客さま」「施主」の違い、わかりますか??

「お客さま」とは?
ハウスメーカーや建築会社、工務店が企画設計した商品住宅を買う人です。

「施主」とは?
自身が欲しい家を自身が決めた予算内で企画設計し注文住宅で建てる人です。

あなたが施主となった家づくりには、

設計士さん、インテリアコーディネーターさん、大工さん、建材屋さん、材木屋さん、サッシ屋さん、ガラス屋さん、金物屋さん、鍵屋さん、サイディング屋さん、左官屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん、建具屋さん、畳屋さん、クロス屋さん、クリーニング屋さん、外構屋さん、水道屋さん、空調屋さん、電気屋さん、ガス屋さん等々たくさんの人たちがチームを作って働いてもらっています。そうして私たちの家は出来上がっていくのです。

目指すべき共通の目的・目標を持っているのがチームですから、施主さんはしっかりと住宅要望をまとめて目的(どんな暮らしがしたいのか)目標(どんな家にしたいのか)を決めて、チーム作りをしていただく必要があるんですね。

施主さんであるあなたは、この「家づくりチーム」のチームリーダーです。

チームにおけるリーダー像として、最近言われているのが「シェアードリーダーシップ」です。

①リーダーは自分がすべての答えを持っていないことを認識している。
②すべてのメンバーの協力がないとチームが成功しないことを確信している。
③チームのリーダーは自分に限界があることを隠さず、何事も率直に話し、メンバーの声をよく聞き、アイデアを共有することを推進している。

このようなやり方によってリーダーシップを発揮します。そうすると、リーダーだけでなく、メンバー全員がチームにおけるリーダーシップを発揮するようになります。

家づくりには、これが大切なのかなと思います。

それと、チームビルディングのステップ

形成期 →住宅会社を決めて、どんな暮らしがしたいかをしっかりと共有してもらう
混乱期 →その暮らしを手に入れるための要望をどんどん出して一緒にプランを考える
統一期 →プランが決定して、段取りを一緒に決めていく
機能期 →いよいよ着工、家づくりが始まりました。
散会期 →家が完成!引き渡される

掲げたビジョンや目標を達成するための強いチームを形成するには、チーム内で常に円滑にコミュニケーションを図ることができる環境を整えておくことが重要です。メンバー同士は性格が異なる人の集まりですが、互いを尊重し合い、同じ目標に向かって進んでいるという感覚を育んでいくのです。

そのためには、チーム内で対話」の機会を持つことを大切にし、互いの違いを認め合える関係性を構築しておくことが欠かせないのです。

あれ?・・すみません?なんだか、小難しいことばかりを書いてしまいました??

要は何が言いたいかというと、

施主さんは、家づくりの主役家づくりチームのチームリーダーだという自覚を持っていただきたいなということです。

家づくりは住宅会社に任せておけば・・・なんて考えを捨てて、しっかりとチームリーダーの役目を果たしていただきたいなと思います!

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

家づくり学校の個別相談はこちら

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする