BLOG

【防災対策】予知できない地震には事前に備えを

湘南校

アドバイザー日誌

【防災対策】予知できない地震には事前に備えを

昨日22時40分頃、東京・埼玉で震度5強の地震がありました。千葉や神奈川でも5弱を観測したエリアもありました。その時間、私はテレビを見ていましたが、テレビ画面上に急に緊急予報の通知があり、スマホのアラームが鳴り響いたのと同時に地震が発生、急いで子供が寝ている寝室に駆け付けました。幸いにもなんともありませんでしたが、一夜明けてみると各地で被害が。

今回の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。今後1週間で同規模の地震が発生する可能性もありますので、どうか余震にもご注意くださいませ。

地震はいつ発生するか分からないものです。湘南校がある神奈川県もいつ南海トラフ大地震などの震度6を超えるであろう大地震の影響を受けるのかは予知できません。なので、日頃から準備しておくことが大切だといえます。

連動して起こる傾向がある南海トラフ地震

南海トラフ沿いの地震は、太平洋沿岸の中部から九州の東まで広がる大きなプレート境界面(南海トラフ)の断層がもたらすもので、その規模の大きさから、最悪の場合、死者が32万人を超えるなど甚大な被害が想定されています。ずれ動くとされる想定震源域のうち、一部のみがずれ動く可能性もあり、一言で南海トラフ沿いの地震といっても、さまざまなパターンがあり得るそうです。そうした中で、次に起こる地震をピタリと当てる「予知」は、やはりできませんので、何かしらの対策をとっておく必要がありそうです。

対策①地震に強い家づくりをする

住宅の地震に対する強さの目安として「耐震等級」というものがあり、建物の耐震性能は等級1,2,3の3段階で、等級3が最高になります。長期優良住宅では基準が等級2以上ですが、想定外の地震が多発する今、より強い地震にも倒壊しない最高等級の耐震等級3を標準仕様の住宅会社も増えてきています。警察署や学校と同じ強度ですね。家は家族を守る“シェルター”にもなり得るのでより大きな安心が今、求められております。

対策②ハザードマップで確認

また、地震が発生した際には津波の被害を想定しておかなければなりません。昨日の地震の震源地は陸地の深さ80kmだったので、津波の発生はありませんでしたが、この震源地が海上で30kmとかの深さでしたら、津波が発生してしまう可能性があります。津波が発生した際にどこまで被害があるのか、これはハザードマップでも確認できます。

例えば、家づくり学校湘南校がある湘南エリアの藤沢市鵠沼付近ではどうなのか、「国土交通省のハザードマップポータルサイト」で調べてみました。

災害リスク:津波

相模湾に面している湘南エリア。津波による災害ではどのくらいまで影響があるのか、確認してみました。

やはり…海に近いエリアは津波の損害を被りそうです。。津波が発生する危険を感じたら、すぐに避難場所に逃げましょう。その為には最寄の避難場所を確認しておくのも大事ですね!家づくり学校(※十字の場所)はというと…ハザードマップ上ではギリギリですが、、危険なので、すぐに避難しなければなりません!

※ふじさわ防災ナビで検索

事前に対策を

持ち家の方で耐震に興味を持っている方は多いという情報があります。しかし、地震などの災害はいつ発生するか、誰も分かりません。地震が発生して倒壊してしまった後に、耐震改修しておけばよかったや耐震基準をもう少し高くしておけばよかった…と後悔してももうどうしようもありません。事が起きる前に対策しておくことが肝心です!

このことは家づくりも同じです。お家を建てる前に部材や住宅性能のことなどをしっかりと学んで、建てた後に失敗・後悔しないように入念に準備を進めていきましょう。知らずして建てるのは本当に危険です。。

家づくり学校湘南校では、新築、リフォーム、建て替えなど、これから家づくりをお考えの方に、住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、情報誌だけではお伝えしきれない家づくりで失敗しないためのコツもたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!

ご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください(^^)

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする