BLOG

2023.07.26

佐東 駿

佐東 駿

【体感見学】高性能住宅+気密測定の見学会を開催しました☆

湘南校

見学訪問

【体感見学】高性能住宅+気密測定の見学会を開催しました☆

自然素材をふんだんに使った29坪のコンパクトサイズのお家の体感見学会を開催いたしました!!!さらに、今回は見学だけではなく【気密測定】の見学も出来る貴重な機会となりました(^^)

今回の見学会は、密を避けるために少人数の定員、3部制での開催とさせて頂きました。

以前のブログでも今回のお家の紹介をしております☆ぜひ合わせてご覧ください!

まずはプチセミナーからスタートです!快適な住まいを実現するためには沢山の要素がありますが、要素の1つである「性能」については特にしっかりと解説して頂きました。実際にこちらのお家を担当した、設計士の加藤さんが講師をして下さいました(^^)

▲午前の部(1部)

▲午後の部(2部)

▲午後の部(3部)

1~3部でそれぞれご質問も色々ありましたが、その都度加藤さんが解説をしてくださいました(^^)

実際に設計を手がけた方だからこそ分かる、何を意識して設計したのか、お客様のどんな要望を形にしたのかなど、丁寧に説明して頂く事が出来ました。

セミナーの後はいよいよお家の見学スタートです♪

吹き抜けを通して光を取り込み、エアコン1台で家全体を空調します。

この日は外も温かかったのでもちろん家の中も快適な温度でしたが、床の温度21℃、北側の壁20℃、南側の壁22℃、吹き抜け部分の天井22℃、一番低い部分と一番高い部分で2℃しか温度差の無い住まいとなっていました。

吹き抜けがある家は冬寒くて夏暑くなるんじゃないの?!と思われている方がよくいらっしゃいますが、それは断熱・気密性能が悪いから。。。

断熱・気密性能を高めることによりエアコン1台で家全体が空調可能になります。

⇒2階のエアコンを稼動

冷たい空気は上から下に移動する性質があるので、吹き抜けを通して冷たい空気が2階から1階へ

家に隙間が無く冷気を外に逃がさないので、降りて来た冷たい空気は扇風機やシーリングファンを利用してまた2階まで循環させやすくなります。

⇒1階のエアコンを稼動

暖かい空気は下から上に移動する性質があるので、吹き抜けを通して暖かい空気が1階から2階へ

家に隙間が無く暖気を外に逃がさないので、昇っていった暖かい空気はまた1階まで充満し、下から冷たい空気が入ってくる事もありません。

《注意点》

吹き抜け=エアコン1台で空調可能 ではありません!!!断熱・気密をおろそかにしてしまうと・・・

吹き抜け=家の中の煙突のようなもの。暖かい空気は下から上に移動し、家に隙間があると熱は外に逃げていきます。さらに下から冷たい空気がどんどん入ってきてしまいます・・・。夏は2階が灼熱地獄なんてことも・・・。

つまり、吹き抜けを考えるのであれば断熱・気密性能は必須ということですね!

さて、お家の見学に戻り・・・

2階にはテレワークやお子様の勉強にもぴったりの造作カウンターが☆

子供部屋にはロフトが♪4.5畳程のスペースでしたが、それを感じさせない天井の高さでとても広々感じました(^^)

一通りお家の見学を終え、いよいよメインイベントの気密測定です!!!

今回はお風呂場の窓を利用しての測定。

気密測定をざっくり簡単に説明すると、↓画像のような装置から家の中の空気を外に出します。空気を外に出した事で新たにどれだけの空気が入り込んできたかを測定します。そうすることでその家の中の隙間の大きさを測る事が出来るのが気密測定。

その隙間の大きさをC値と言い、C値=1.0以下で家の中の温度差が少なくなる、という1つの目安があります。

今回の測定結果は・・・

少し見えにくいですが↓画像右下に結果が表示されています!

C値=0.21 !!!

1.0を大きく下回る高気密住宅でした(^^)!

~今回の見学会のご感想~

などなど。

今回の見学を通して、参加された皆様が高性能住宅についてしっかりと体感して頂けたようです♪

改めて見学会にご協力頂いたお施主様、GA HOUSE様、今回はありがとうございました!

家づくり学校湘南校では、新築、リフォーム、建て替えなど、これから家づくりをお考えの方に、住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、情報誌だけではお伝えしきれない家づくりで失敗しないためのコツもたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!

ご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください(^^)

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております♪

住宅情報誌「湘南での家づくりVol.6」好評販売中★←クリック(タップ)でAmazonのページに移動します

家づくり学校湘南校トップページはコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764(水曜日定休)

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする