BLOG

【断熱工法】充填断熱と外張り断熱とは

湘南校

アドバイザー日誌

【断熱工法】充填断熱と外張り断熱とは

木造住宅には大きく分けて二つの断熱工法があることをご存じでしょうか?断熱といってもどのような断熱材を使用して、どんな工法で建てているのか、ここを知ることも必要です。今回はその二つの断熱工法についての特徴を説明いたします。

充填断熱工法

まず一つ目が充填(じゅうてん)断熱工法です。柱と柱び間に断熱材をいれる工法になります。日本の多くの木造住宅で昔から使われてきた工法で、今でも多くの住宅がこの充填断熱工法で建てられています。

使用される断熱材はグラスウールなど繊維系の断熱材が多いですが、古新聞を繊維状にして機械で吹き込むセルローズファイバーやウレタンフォームを発砲させて壁の中に充填する方法などもあります。費用は比較的安くすむこともありますが、断熱材によって施工のしやすさが全く違ってきますので、その断熱材にあった正しい施工をするなどの注意が必要です。

外張り断熱工法

もう一つが外張り断熱工法です。柱の外側にボード状の断熱材を張って、お家を断熱材を覆う工法になります。充填断熱よりも気密がとりやすいので、20年ほど前から使われることが多くなった工法です。

断熱材には主に発砲プラスチック状の断熱材が使用されます。壁内結露がおきにくいといったメリットのある工法にはなりますが、断熱材が厚くなるほど外壁材を柱に固定しにくくなりますので、断熱材と外壁材の選び方や施工にも知識や経験が必要となってきます。

知識や経験のある会社に依頼する

どちらの工法を使用するのも、断熱材や断熱工法のことをよく知り得た住宅会社に依頼することが大切です。特に断熱材はキチンと施工しないと商品のカタログスペックよりも半分の効果しか発揮できない可能性もあります。しっかりと知識と経験も持ち合わせた建築にプロと家づくりを進めていくことをおすすめいたします。

家づくり学校では家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!などこれから家づくりを検討している方にお客様の状況に合わせて、アドバイスさせていただいております。住宅情報誌を発行している情報屋だからこそ知り得た、本当に家づくりにとって必要なことをお伝えさせていただきます!

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする