【出会いと別れの季節】自分たちにとって良い住宅会社との出会い方

3月、4月は出会いと別れの季節ですね。特に3月は別れが多い時期、転勤で全く違う地にいく方もいるでしょう。別れはいつだって寂しいですが、また新たな出会いもあります。今を精一杯楽しみましょう!!

家づくりを進めている方は住宅会社との出会いがあるかと思います。でもその出会った住宅会社の中で自分たちと同じ方向性で理想のマイホームを実現してくれる住宅会社を見つけるのに困っていないでしょうか。もうここで良いか…と妥協して決めてしまわないように、今回は自分たちにとって良い住宅会社との出会い方をお伝えいたします。

予算や要望をしっかりと考えよう

家づくりを進めていく上で大切なことは無理のない予算と住宅要望を持つことです。ほとんどの方がそうだと思いますが、皆様も買い物にいくときは予算や買いたいものを決めて、お店に行っていると思います。例えば身近な消耗品で安く買おうと思えば100均の「ダ○ソー」や「セ○ア」、300万円くらいのファミリーカーが欲しいなら「ト○タ」や「ホ○ダ」などにいくと思います。

これは、いずれも商品のだいたいの予算を知っていて、尚且つその商品がどこにいけば手に入るか知っているからそのお店にいくはずですよね。しかし、「お家」はどうでしょうか。住宅会社はこの神奈川県だけでも数百社以上もあり、其々のお家の価格や特徴が全く違います。だから、お家のことを見極める術も知らずに住宅会社を見学しても、何がどう良いのか分かるはずもありません。

上記の車のたとえでいくなら、300万円の予算で「ベ○ツ」や「B○W」のお店にいくようなものです。車を購入する方ならこのような間違いな行動をしないと思いますが、家づくりではしてしまいがちです。
※あくまで例えです(笑)

家づくりの事を知ると出会い方が分かります

ではどう行動していけば良いのか。答えは簡単で、それは家づくりのことを知ることです!!

出来なかったことが出来るようになる。分からなかった事が理解できるようになる。そうなると皆様も嬉しくなったり、楽しくなったりしませんか?家づくりも同じです。ご自身が叶えたいお家はどれくらいお金がかかるのか、そのお家を実現してくれる住宅会社はどこなのか、などを知った上で家づくりを進めていくことが大切です。

■無理のない予算立てを考える
■住宅会社(メーカー、ビルダー、工務店)の違いを知る
■家づくりの要望をまとめる
■これからの家づくり時流を知る、、etc

上記のことは当たり前のように知っておかなければなりません。家づくりのことを知れば知るほど、自分たちにとって本当に良い住宅会社がどこなのかが分かってきます。

失敗・後悔しない家づくりのために

家づくり学校では家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!などこれから家づくりを検討している方にお客様の状況に合わせて、アドバイスさせていただいております。住宅情報誌を発行している情報屋だからこそ知り得た、本当に家づくりにとって必要なことをお伝えさせていただきます!

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764