BLOG

2023.07.26

佐東 駿

佐東 駿

【体感見学】寒い冬こそ違いが分かる!見学会開催しました♪

湘南校

見学訪問

【体感見学】寒い冬こそ違いが分かる!見学会開催しました♪

住宅の体感見学をするには真冬真夏が絶好のチャンス!本日、エアコン1台で暖かい高性能住宅の見学会を開催しました~(^^)☆

まだまだ寒い2月のうちに高性能住宅の体感!と日程を調整した見学会でしたが、あいにく(?)本日は春本番を思わせるような陽気になり家の外も中も暖かい見学会となりました(笑)

しかし!

とはいえまだ2月。外はポカポカ気持ちよくても、家の中はなんとなく寒い日もあったりしますよね??

今回見学させて頂いたお家は、エアコンは稼動無し、薄手の洋服でも全く寒くないようなお家でした。

私含め、外からやってきた参加者の皆さまは上着を着ていると少し汗ばむくらいで、途中から上着を脱ぐ方もいらっしゃいました!(何度も言いますが、エアコンは動いていませんでした!)

▲南の窓から日差しがたっぷり差し込む開放的なリビングです♪高性能なお家は、冬でも晴れていれば取り込んだ熱を外に逃がさず家中を暖めてくれます。

3人家族、約30坪の住まい、狭いと感じることの無い開放的な間取りでした☆

展示場にあるようなモデルハウスと違い、実寸大の大きさでイメージがしやすい見学会となりました。

▲吹き抜けをとっても家が寒い・暑いにならないのは、高気密・高断熱だからこそ!

暖かい空気は下から上へと昇っていく性質がありますが、気密・断熱性能が高いお家は上の階で熱ごもりせず1階まで暖かい空気が充満してくれます。

このお家の住宅性能値は・・・

C値→0.3

UA値→0.56

普段目にすることが出来ない壁の中の施工を丁寧にすることで温度差のない住まいを実現することが可能です♪

※C値やUA値などの住宅性能値については、家づくり学校湘南校で開催している個別講座などでしっかりお伝えさせて頂いております。

家づくり学校湘南校の講座情報をチェック←家づくりについてまずは学びたい!という方はぜひクリック(タップ)してみてください!各種講座のスケジュールを確認できます♪

▲一通り体感見学をした後は、お施主様への質問タイム☆

「実際に光熱費はどれくらいかかっていますか?」

「家づくりでこだわったところは?」

「夏は暑くなりませんか?」などなど

実際に家づくりをされたお施主様のリアルな声が聞ける貴重な機会ということもあり、たくさんのご質問がありました(^^)

今回の見学会にご協力頂いたお施主様、松尾建設様、誠にありがとうございました。

3月は「気密測定」を体感?!

気密性能を測る「気密測定」を大公開!!!来月も貴重な体験になること間違いなしのイベントです!上の画像をクリック(タップ)で詳細をご確認ください。

午前、午後の2部制、各回3組様限定のイベントです。早くも少しずつご予約を頂いていますので気になる方はぜひお早めにご予約ください♪

家づくり学校湘南校では、新築、リフォーム、建て替えなど、これから家づくりをお考えの方に、情報誌ではお伝えしきれない住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、家づくりで失敗しないためのコツもたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!

ご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください(^^)

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております♪

住宅情報誌「湘南での家づくりVol.6」好評販売中★←クリック(タップ)でAmazonのページに移動します

家づくり学校湘南校トップページはコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764(水曜日定休)

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする