【家づくり相談】土地が見つかった時の家づくりの進め方

家づくりを進めていく上で絶対に必要な土地。しかし、この土地探しにも進め方を間違えてしまうと大きな失敗をしてしまうかもしれません。家づくりは進め方が肝心です!

昨日も1か月前に家づくりの進め方をお話しさせていただいたお客様から「良い土地が見つかりました!」とご連絡がありましたが、今回は土地がみつかった時の進め方についてお伝えいたします。

土地は即断即決

土地は本当に縁とタイミングです。探し始めてすぐ見つかる方もいれば、二年経っても見つからない方もいます。そして、人気の高い土地はすぐに売れてしまう可能性もありますので、土地は基本、即断即決しないといけないです。

しかし大前提として信頼できる住宅会社を2.3社見つけていることが条件です。良い土地かどうか、これは素人では判断できません。利便性などは判断できるかもしれませんが、家づくりは様々な法規制があります。極端な話、良い条件の土地を購入したとして、その土地でお家が建てられない…なんて話になっては本末転倒です。

住宅会社に土地情報を相談する

土地は不動産会社が見る目線と住宅会社とでは見る目線が違うことがあり、住宅会社は上記の法規制等を調べて、本当にその土地でもお家が建てられるのかどうかまで見てくれます。欲しいと思った土地の地盤はどうなのか、接道問題はないのかをしっかりと確認して購入するべきかを判断する必要があります。また格安な土地があったとしても、地目変更で時間が取られたり、地盤補強で思わぬ費用が発生する可能性もあります。

「今、買わないと売れてしまう!!」と思うこともありますが、急いで買ってしまうと後々に失敗してしまうこともありますので、ご相談できる信頼できる住宅会社を数社見つけておく、ということが大切ですね!

どうやって住宅会社を見つける?

神奈川県だけでも数百社ある住宅会社。その中で自分たちの理想のマイホームを実現してくれる住宅会社を見つけるのは至難の業です。でも見つけていかないといけないですよね…。その中で闇雲に探していくのか、それとも情報を絞って見ていくのでは雲泥の差があります。

家づくり学校は住宅情報誌を発行しているメディアになりますので、家づくりの情報はたくさん持っています!つまり、私たちの一番得意なことは、お客様の理想のマイホーム実現するための情報を持っており、お伝えすることができるということ。まずは家づくり学校で情報の整理をしてみませんか?

 

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764