【家づくり相談】出産後少し落ち着いてきたので、家づくりを進めていきたいです

昨年9月にお越しいただいたご夫婦。お伺いしたときの出産予定日は10月中旬でしたが、なんと家づくり学校に初来校した2週間後の9月中にに出産されたとのこと。母子ともに健康でなにより♪本当におめでとうございます!!3か月経って、少し落ち着いてきたとのことで家づくり計画再スタートしました☆

注文住宅で検討していましたが…

当初は土地購入して新築を検討していたご夫婦でしたが、住みたいエリア、そして自分たちの無理のない予算内で家づくりをしていくために中古住宅+リフォームへの計画に変更されました。日本では空き家率が年々高くなってきており、2030年には3棟に1棟が空き家になる可能性があるといわれています。国もそうならないために様々な施策をうっており、耐震改修や断熱改修時の補助金制度もあります(自治体によって内容は異なる)。使えるものは使った方がお得ですので、よく理解した住宅会社に相談してみるのも良いですね!

中古物件の探し方

それと中古住宅をどのように探していくのか。ほとんどの方が不動産会社に依頼すると思います。もちろんその方法も正解ですが、おすすめは中古住宅の目利きができる住宅会社に依頼する、という方法です。中古住宅の見極め方は素人には難しく、中古住宅を購入したものの、思わぬリフォーム金額がかかったり、建て替えしないといけないような状況だったりで中古住宅購入後に失敗・後悔してしまう方も少なくありません。

なので、中古住宅の状況を診断してもらいながらどのような提案ができるのかをしっかりと住宅会社に確認しながら、中古住宅を探していくことが大切です。家づくり学校ではどのように判断していけば良いのか、その迷わない判断術を伝授する個別講座も開催しておりますので、ぜひお気軽に受講されてみてください!

失敗・後悔しない家づくりのために

家づくりは住宅会社に先導されて決めていくのではなく、しっかりと知識を身に付けてご自身で判断していくことが大切です!家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!など家づくりでお困りな方はぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764