【家づくり相談】できれば駅近の土地が良いが…お家重視で!

職場や実家への利便性を考えると藤沢駅から徒歩圏内の土地を購入してお家を建てたいな、という思いをもたれたご家族様にお越しいただきました!家づくり学校湘南校のある藤沢市は2020年の神奈川県で住みよい街ランキングで3位となり、とても人気のエリアですね。(因みに1位は鎌倉、2位は海老名市)

しかし人気のエリアはその分、決まって土地代が高い傾向にあります。土地代に思わぬ予算を使ってしまうと、本当にやりたい家づくりができない場合も…。そうならないように土地と建物での予算バランスを見ていくことが必要です!

エリア重視なら中古住宅+リノベという方向も

近年、空き家率が増えている状況もあり、中古住宅を購入してリノベーションをするご家族も増えてきております。住みたいエリアを重視したい、でも新築の予算がないという方はこの中古+リノベという方向で検討してみても良いと思います。ただしポイントは中古住宅購入の判断を間違えないこと!リノベしたものの、結局10年後とかに建て替えしている方も少なくありません。。

今回、ご家族様とヒアリングしているとエリアも重視したかったけど、やはり新築の方が良いね!ということになり、藤沢駅の徒歩圏内は難しくてもその中で一番最適な家づくりをするためにもエリアは少し幅広く見ていくことになりました。家づくりは無理して進めていくものではありません。家を建てたが上に支払いに追われ、旅行も外食も出来なくなってしまっては本末転倒です。家族の幸せと健康を守っていくためにも無理のない予算内で出来る家づくりを一緒に考えていきましょうね☆

個別相談の様子がチェックできます

家づくり学校湘南校では定休日の水曜日以外は毎日、個別相談会を開催しております。家づくりで少しでも悩みや不安があるなら、お気軽にご相談にお越しくださいませ。

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764