BLOG

2020.09.11

【家づくり相談】マンション購入か、戸建て購入か?どっちが良いのだろう

湘南校

アドバイザー日誌

【家づくり相談】マンション購入か、戸建て購入か?どっちが良いのだろう

自分たちが家づくりをしていくのにマンションが良いのだろうか、それとも一戸建ての方が良いのか…と悩んでいる方も少なくないと思います。実際に家づくり学校にご相談に来られるお客様で、そのようなお悩みを持っておられる方もおります。どちらが良いのか、其々にメリットとデメリットがありますので、後悔しないようしっかりと検討していきましょう!

マンションが良いのか、戸建てが良いのか

マンションか戸建てか…どちらが良いのかは住まう人や考え方によってそれぞれかと思います。まずは自分たちにとってどちらのお家の方が良いのか、様々な視点から比較してみましょう。

<広さ>

戸建て】新築は4LDKで総床面積は100㎡前後が主流。2階建てが一般的で、間取りの自由度も高い。リモートワーク用の書斎なども最初の要望で伝えると、良いですね!

マンション】立地の関係があり、部屋数や床面積は戸建てより小さいケースが多い。間取りの自由度も戸建てよりは低い。ある程度、完成されているので、生活のイメージはしやすいかと思います。

◆広さでは、戸建ての方が自由度はありますね!

<立地>

戸建て】土地代が高い駅前や都心部より、郊外にあるケースが多い。通勤や通学は不便かもしれませんが、住宅街は静音性などの生活環境が良い。家づくり学校のある湘南エリアは海沿いの方が土地が高いので、土地代だけで思わぬ金額が…

マンション】駅前や街中など、交通利便性に優れている物件が多い。通勤や買い物のしやすさを重視するなら有利。

◆立地に関してはやはりマンションの方が有利かもしれませんね!

<維持費>

戸建て】毎月の管理費や修繕積立金はかからないが、定期的なメンテナンスは必要。外壁や設備機器などの修繕費用が必要になる可能性もあり。

マンション】管理費や修繕積立金、また駐車料が毎月必要。修繕積立金は長く住んでいると値上がりするのが一般的。

◆維持費はマンション・戸建て、それぞれの状況によって変わってきそうですね!

<ご近所トラブル>

戸建て】マンションで起きがちな足音などの生活音はほとんどないので、トラブルは少ない。音楽が趣味の方は防音室をつくると良いですね。

マンション】上下左右に部屋が接しているので、まったく生活音が聞こえない状態は難しい…。

◆マンションは隣人さんによっては住みづらくなる可能性が…

メリット・デメリットを見極めていきましょう

マンションか戸建てか、迷っている場合はご家族の家づくり要望をまとめて、譲れない条件は何なのかをご家族でしっかりと話しあって、優先順位をつけてから進めていくことも大切です。検討物件が出てきたときはマンションや戸建ての両方を見学することで、どのようなライフスタイルをおくれるのかを想像しながら、比較検討していきましょう!家づくりは一生に一度のお買い物です。後悔なきよう、しっかりと判断していきましょう♪

個別相談の様子がチェックできます

家づくり学校での個別相談の様子セミナーの様子などをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする