BLOG

【ご相談】○○学区で土地購入して注文住宅を建てたい

湘南校

アドバイザー日誌

【ご相談】○○学区で土地購入して注文住宅を建てたい

お盆期間中にご夫婦で休みがたまたま合ったそうので、ご相談に来ました!というとても気さくで素敵なご夫婦。家づくりの状況を聞いてみると既に中学、小学校に通っているお子様がいるので、その学区内で土地を購入して注文住宅を建てたいというご相談でした。不動産会社には何社が訪問したことがあるとの事でしたが、住宅会社はまだということでしたので、今回もしっかりと家づくりのことについてレクチャーをさせていただきました!

学区を指定して土地探し

学区を指定して、土地を探される方は多いと思います。学区が変わると仲の良い友達と離れることになるので、お子さんにとっては辛いですね。しかし無理のない予算内で学区を変えずに土地を購入されることは良いと思いますが、学区を優先しすぎてお家のことに予算がまわらないからといって蔑ろにしてしまうと少し危険かもしれません。

ここで考えていただきたいのですが、子供が学区を優先するのはほんの数年くらいなのですね。高校はもしかすると電車や自転車で通えて、小中学区から外れた場所に行くかもしれません。大学生になると県外にいくかもしれませんね。しかし、ご夫婦はこれから何十年とその場所で暮らしていくことになります。お子さんの学区を変えたくない気持ちももちろん分かりますが、長期的に将来のことを見据えて考えていただきたいと思います。お子さんが巣立ってしまった後も、その土地でずっと暮らしていくのはご夫婦なのです。

お家にどれくらいの費用がかかるのか

土地を決める前にまずはご家族の要望通りのお家がいったいどれくらいの金額で実現できるのか、まずはお家の事から知ることが大切だといえます。デザインにこだわりたいのか、素材にこだわりたいのか、それとも住み心地を重視したいのか、ご家族で要望をまとめて、その理想のお家にかかる費用を出していきましょう!土地探しはその後からでも大丈夫だったりしますよ!

こちらのご夫婦とはまた今月中に会う予定です☆しっかりと理想のマイホーム実現に向けて、勉強していきましょうね!

失敗・後悔しない家づくりをするには、まずはご自身の知識を身につけることが大切です。家づくり学校では無理のない住宅計画や住宅会社の特徴や価格の違い、土地探しのポイントなど、家づくりを進めるにあたり、本当に大切な事をお伝えしております。家づくりの事で不安や悩み事があるなら、ぜひ一度!家づくり学校にお越しください☆後悔・失敗しない家づくりをお手伝いさせていただきます。

家づくり学校が開催しているセミナーの様子が下記バナーからご覧いただくことが可能となりました!
ぜひ、チェックしてみてください♪

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする