BLOG

家づくりで家族が健康な暮らしをするために

湘南校

アドバイザー日誌

家づくりで家族が健康な暮らしをするために

家づくりは家族の幸せのためにするもの。本来そうあるべきものだと思いますが、中には家づくりを終えて暮らしてみた後に、病気になった、さらに症状を悪化させてしまった…というご家族もいるのが現状です。その原因の一つとしてカビ・ダニの増殖があります。今回はその原因と対策についてレポートします。

健康を害するカビ・ダニを増やさない

空気は湿度が高いほど多くの水蒸気を含むことができ、湿度が低いほど少ない水蒸気しか含むことができません。たとえば、20℃湿度50%の空気が9.6℃まで冷やされていくと、水蒸気を含み切れなくなって水滴となって現れます。これが結露であり、冬に結露が多いのは空気の湿度が低くなるからなのです。

家の中の湿気の原因

・石油ストーブ、ファンヒーター
・加湿器
・洗濯物の室内干し
・お風呂場やキッチンでの水使用

カビ・ダニが増殖する条件はカビの場合は20~30℃の室温と70%以上の湿度、ダニの場合は20℃以上の室温と60%以上の湿度です。家の中には湿度をあげる原因は上記のようにあるので、換気にも注意することが必要です。

結露や湿気を防ぐためには

健康を害する原因となるカビやダニ。その増殖に繋がる結露や湿気を防ぐには、室内の温度と湿気のコントロールが決め手になります。そのために重要となってくるのが、お家の気密と断熱です。気密・断熱性能を高めることで、外からの熱や湿気の影響を受けにくい住空間をつくることができ、温度や湿度がコントロールしやすくなります。また、室内の温度や湿度をそのまま効率よく換気することでより効果的になります。

いかがだったでしょうか。家づくりで気密や断熱について、ちゃんと納得の上で進めておりますでしょうか。家づくり学校では住宅性能の事はもちろん、お金の考え方や土地探し、リフォームなどもご相談できますので、お気軽にお越しくださいませ。

LINE@でもお気軽にご相談できます!

湘南校トップページはコチラ★

湘南校のセミナー、見学ツアー情報はコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする