BLOG

岡 紀江

岡 紀江

【冬場は見学の大チャンス!】住み心地の良い家を手に入れるためのチェックポイント

湘南校

アドバイザー日誌

【冬場は見学の大チャンス!】住み心地の良い家を手に入れるためのチェックポイント

12月も気がつけばもう中旬。晴れていても外は寒い!!という日が多くなってきましたね。そんな今こそ、住宅性能をしっかり比較できる大チャンス!!

たとえば。

朝から雨が降っていた先週の土曜日。たしか、最高気温は7度ちょっと、最低気温は4度!というとっても寒い1日でした。そんな中、とある企業のモデルハウス見学会に参加されたお客様からのお言葉。

「エアコン一台で家中が暖かいことには感動しました!」

そうなんです!!どんなに外が寒くても、家の中はふわーっと暖かい!!しかも、稼動しているエアコンは1台だけ!!!そんなお家、本当にあるんです!!

どれだけ家づくり学校で勉強しても、やはり皆様、どこか半信半疑。実際に体感して初めて、その感動を味わっていただけるんですよね♪

だからこそ、冬場はぜひ、建物を体感に行ってみてください!!!でも・・・

ただ「見にいく」のではダメ!

見学に行くときは要注意!「どこを見るべきか?」がわかっていないと、ついついデザインや間取り、インテリアなどの印象が強くなってしまいがち。暖かいと感じても、それが住宅の性能なのか、暖房器具の性能なのかがわからない、なんてことになってはいけません!

ということで、見学に行くときのチェックポイントをおさらいしましょう♪

①施工力をチェック

チェックポイントは家の隅や角、ジョイント部分。こういった場所は家の中で傷みやすいもの。隅々までしっかり丁寧に施工されているか、よくよくチェック!!

②建物を体感する

漂う空気感はもちろん、色々なお部屋に行って温度差がないかをチェックしてください!冬場は特に、足元で感じる温度と頭で感じる温度に差が出やすいもの。例えばよくあるのが、顔はほてっているのに、足元がスースーして寒い・・・というケース。これはどこかに隙間があって、熱が逃げてしまっている証拠!!暖かい空気は上昇し、冷たい空気を取り込んでしまうので、足元がスースーしちゃうんです。特に、キッチンやお風呂やトイレなんかは配管の関係もあって顕著に出やすいもの。

「温度差を感じろって言われても、自分にわかるかな。。。」と不安に思われる方も多いと思いますが、安心してください!隙間があって温度差が生まれてしまっているお家は、なんだか居心地が悪い、体がなじまない、と感じる方が多いんです!それに対して、なんだか居心地が良いなぁー、ずっと居たいな、と感じるようなお家は温度差がない証拠!

③スタッフの人間力をチェック

見学会に同行してくれるスタッフはどんな方??家づくりについての質問をしてみてすぐに答えてくれるかがポイントです。また、人間性や相性もとっても大切。心配に思っていることを相談しても、具体的な解決案を出さずにただ「大丈夫ですよ!」と言われても不安は消えませんよね。言われるがまま、押されるがまま、相手のペースに飲まれてしまうようでは、今後の家づくりにも心配になってしまいます。これから何十年も住む「自分の家」を建てるためのパートナーになる方です。自分に合う人なのかどうかもチェック!

④アイディアを盗む

そのお宅の家事動線や間取り、設備、小物など、自分たちが暮らす場合を思い浮かべて、参考にしたい!思ったものはしっかり覚えておくといいですね。

⑤トータルコストを聞いてみる

こんなこと聞いても良いの?!?と思うかもしれませんが、この家がどれくらいの価格で建てられたのか聞いてみるのもひとつ!家の仕様や大きさによって、価格は大きく変動します。何にこだわって予算をかけられているのか、逆に予算を抑えたポイントは何なのか、などなど、参考にできる部分は参考にさせてもらいましょう!

また、OB邸のご見学の場合、月々の光熱費はどれくらいなのかを聞いてみることができるのも嬉しいポイントですね。

以上5点を踏まえて見学に行ってみてください☆なかでも一番大切なのは、2番目の「建物の体感」です!!どんな家を「快適」と感じるのかって、実は人それぞれに少しずつ異なっていたりします。ご家族みんなの共通指標となるものを体得できるよう、できるだけ皆さんで体感に行ってみてくださいね☆

寒い時期は3ヶ月くらいしかありませんが、この時期が年間を通じて最も性能を感じられる大チャンス!!長く快適に暮らせる家づくりのヒントを感じ取ってきてくださいね!

家づくり学校では、失敗しない家づくりのためのあらゆる知識から、見学・体感に行くときのチェックポイントまでしっかりレクチャーさせていただきます。

個別相談について詳しくはこちらから

湘南校のセミナー情報はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちらから★ 0466-47-8764

家づくり学校 湘南校へのアクセスを確認する

LINE@でのご相談はこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする