BLOG

2023.07.26

岡 紀江

岡 紀江

失敗しない賢い土地の探し方、教えます!

湘南校

個別相談

失敗しない賢い土地の探し方、教えます!

本日の家づくり学校は、自転車でお越しくださった爽やかファミリー様との個別相談からスタート。土地探しでお悩み中とのことで、土地の探し方についてご案内させていただきました☆

内容をちょっとだけご紹介・・・

土地は即断即決!

土地を探すには、まず住みたいエリアを決めることが重要。そのエリア内に限定して物件情報を集めることで、そのエリアの土地相場が見えてきます。いざ物件が見つかったときに「買い」かどうかの判断がつかず出遅れる…といったことのないように、エリアを限定して探す必要があるんです。

また、土地は世界にひとつだけ。まったく同じ土地というものは存在しません。だから、実際に見学に行くときには「希望の7割を満たせば買おう!」というつもりで行く必要がありますよね。

ただし・・・・

住宅ローンを組むには、住宅のプラン・見積もりが必要です!

「土地を買おう!」という時、たいていの方は住宅ローンを組まれるかと思います。でも、住宅ローンは「家を建てるため」のローン。つまり、実際にどんな家をいくらで建てようとしているのか、詳細な書類を提出する必要があるんです。

つまり、住宅会社選びを先に始めておく必要がある!ということですよね。

現金で土地を購入するからいいでしょ、という方もちょっと待って。
土地を購入した後、何らかの事情で住宅ローンが組めない、なんてことがあったらどうしますか??

また、実は不動産屋さんが見る「条件の良い土地」と、建築士が見る「家を建てるのに適した土地」とは別物なんです。購入しようと思っている土地がどちらに属するものなのかは、やっぱりプロに見てもらう必要があります。

つまり、賢い土地を探すには、結局「信頼できる住宅会社選び」が重要になってくる。ということ。さらに、今どんな家がいくらで建てられているのかを知って、全体予算のうち住宅にどこまでお金をかけるかをきちんと決めておくことが大切なんです。

本日のお客様とも、しっかりお話をさせていただきました!長くなってしまいましたが、お帰りの際におふたりより「とっても勉強になりました!!」と言っていただけて安心しました☆

家づくり学校では、毎週末セミナーを開催しています。詳しい日程・内容はこちらからチェック!

ゴールデンウィーク中も休まず営業しておりますので、ぜひお気軽にご予約くださいね。ご予約フォームはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする