BLOG

2019.08.09

佐東 駿

佐東 駿

【住宅会社選び】会社選びで迷わない”コツ”お伝えします!

湘南校

アドバイザー日誌

【住宅会社選び】会社選びで迷わない”コツ”お伝えします!

先日お越しいただいたお客様が一言、「どの住宅会社を選べばいいか分からないんです・・・見学会に行ったときに他の会社の悪口を聞かされて・・・」。

星の数ほどある住宅会社の中から最終的に1社に絞り込むのはとても難しいこと。だからといって、営業マンがイケメンだから!とか(そんな方はいないですかね・・・)、なんとなく雰囲気や対応が良いからといった理由で住宅会社を決めてはいけません!家づくり学校 湘南校では住宅会社選びの”コツ”をお伝えしています。

会社選びで迷う原因は?

住宅会社選びはとても分かりにくいといえます。その原因は大きく分けて2つあります。

①どこの会社にいってもうちが1番!という

うちの会社が1番です!素材も職人も1番ですよ!みんなが同じようなことを言っていれば、本当の1番がどこの会社なのか、自分たちにあった家づくりをしてくれる会社はどこなのか分かりませんよね・・・。

「お客様自身」に基準がないまま見学に行ってしまうから

実は、会社選びで迷う原因の1つはお客様側にあります。どんな家づくりをしたいのかという基準を持たないまま見学に行ってしまうことで、迷路に迷い込んでしまうのです。

じゃあ、何から始めればいいの?まずは見学じゃないの?と思ったあなた。解決方法をお伝えします!

住宅要望をまとめましょう

まず何から始めたらいいのか、それは自分たちがどんな家づくりをしたいのか要望をまとめることが重要です!リビングはどれくらいの広さ必要か?和室は6畳欲しい!その理由は?こんな風に各部屋がどれくらいの広さ必要でなぜ必要なのかまとめることでどんな家にしたいのかが見えてきます。

しかし、言葉だけで自分の要望を100%伝えようとするのはなかなか難しいので、住宅情報誌などを切り貼りして自分専用のスクラップブックを作ってみるのがオススメ!言葉で伝えきれないこともビジュアルで提示すると分かりやすいですね♪

まとめた要望を住宅会社に伝えてみましょう

スクラップブックを作ってみたら住宅会社に見せてみましょう。自分たちの要望に50%応えてくれるのか、100%応えてくれるのか?それとも120%の提案をしてくれる会社なのかを振るいにかけることができます。家の販売が目的の会社ほど、ある程度知識を持った消費者は敬遠されがちになります。その理由は、基準のないお客様の方が簡単だからです。しっかりと家づくりの知識を身につけてからの見学訪問で自分たちにあった住宅会社を見極めましょう!

後悔しない家づくり、それは「大切なこと」を知ることから

予算の考え方?住宅会社の選び方?快適な暮らしを実現する家づくり?まずは家づくりの知識を身につけることが最も重要です!家づくり学校 湘南校では家づくりの「大切なこと」を皆様にお伝えさせていただいております。自分たちにぴったりの家づくりを見つけるために家づくり学校で学びましょう!

家づくり学校 湘南校(駐車場・授乳スペース・キッズスペース完備!)への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓

写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

週末のイベント情報はコチラからチェック★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

★個別相談の予約はこちらから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする