【住宅会社選び】金額が見えてきたら、次はライフプラン!

本日のお客様。住宅会社の絞りこみが進み、ある程度希望の内容が固まってきた段階だそう。

ご希望内容が固まってきたら、おおよその金額も把握ができてきますね。そこまで来たら、今度はファイナンシャルプランナーさんとのお打ち合わせです。生涯にかかるお金の流れをシュミレーションしながら、ローンの返済に無理がないかをチェックしていきます。

この時、相談するファイナンシャルプランナーさんは、できる限り住宅会社とのつながりのない方を選ぶことが重要!

なぜなら、住宅会社とつながりが強い場合、多少の無理が生じていても「大丈夫」と言われてしまう場合があるんです。。。

 

お子様の進学、車の買い替え、老後の医療費などなど、、、備えておくべき項目はたくさん。お家にだけお金を使っていけるわけではありませんよね。だからこそ、月々の返済額は家計にゆとりを持てる額に設定しておくことがポイント!!

 

また、ファイナンシャルプランナーとの相談は「具体的な金額が見えてきてから」行いましょう。実際にかかる費用が見えていない状態では「仮定」の話しかできません。それだと、ご要望を叶えようとした時に大幅な計画変更が出てしまったり、再度ライフプランを行う必要が出てきたりしてしまいます。

本日のご相談では、いろんなシュミレーションを行い、無理のない価格設定に安心されたご様子!帰りの笑顔がとても素敵でした♪♪

 

さて、本日から3連休!以前のブログ(【緊急告知!】湘南校にサンタクロースがやってくる!?)でもご紹介している通り、湘南校ではクリスマスプレゼントをご用意しています♪♪

佐東サンタからプレゼントをもらって、この笑顔!ママいわく、最近お気に入りの表情なんだそう。可愛いー(´U`)

また遊ぼうねー♪♪

 

家づくり学校では、失敗しない家づくりのためのお勉強ができます!何から始めればいいかわからない、最新の家づくりを知りたい、予算が心配、自分に合う会社の情報が欲しい、家の住み心地を上げたい・・・などなど、色々な観点から家づくりのヒントをお伝えしています(^^)

その他、毎週末には参加費無料のセミナーも開催中!ぜひお気軽にご予約ください♪

お電話でのご予約は0466-47-8764へ★

セミナー情報はコチラから★ ネットからのご予約はコチラから★

 

家づくり学校 湘南校は、誠に勝手ながら下記の日程を休業とさせていただきます。

   2018年12月26日(水)⇒2019年1月4日(金)

年始は1月5日(土)よりご相談を承ります。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。