BLOG

2023.08.17

岡 紀江

岡 紀江

【燃費の良い家づくり】ランニングコストって何??

湘南校

アドバイザー日誌

【燃費の良い家づくり】ランニングコストって何??

車と同じように、住宅も「燃費」で評価できるって知っていますか??

一生涯で住宅にかかる費用に目を向けましょう

家づくりにあたり、おそらく皆様が最もチェックされているのが「建築費用」。

でもこの建築費用って、実は一生涯でお家に支払っていく費用のうちの、実に氷山の一角でしかないんです!お家にまつわる費用には、建てる時にかかる「建築費用」の他に、毎月かかる「光熱費」や、メンテナンスにかかる「修繕費・補修費」などがあります。

これまでの家づくりは、築後のコストはかかって当たり前。冬は寒いから暖房費がたくさんかかるし、もちろん十数年経つと屋根や外壁は傷むので、葺き替え、塗り替えが必要。という考え方でした。

でも、これからの家づくりはちょっと進化しています。冬寒くない!夏涼しい!そんなお家を建てれば、当然光熱費も抑えられますよね。そして、メンテナンスも極力必要ない素材を使えば、後々かかる費用もぐっと低くできます。

ローン金額+光熱費でチェック!

ランニングコストとは、月々のローン金額だけでなく、上記に出てきた光熱費やメンテナンス費用までを含んだ、「住みながら払っていく金額」のイメージです。

たとえば、初期コスト(建築コスト)を抑えて月々7万円のローン返済のお家と、高規格住宅を建てて月々8万円のローン返済のお家とを比べると、もちろん後者の方が高いお家ですよね。

でも、ランニングコストに目を向けるとどうでしょうか。

前者は月々7万円のローン返済+光熱費2万5千円9万5千円のお家

後者は月々8万円のローン返済+光熱費8千円8万8千円のお家となります。

さあ、どちらが高いお家になりますか??

これからは、ランニングコストで比較する時代です。どうしても建築費用にばかり目が行ってしまいがちですが、築後の燃費計算ができる住宅会社も出てきていますので、ぜひそういったパートナーを見つけてくださいね☆

3連休初日。家づくり学校には、これから家づくりをスタートしていこう!という方がお集まりくださいました♪

本日のセミナーは『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』

とても熱心にメモを取りながらセミナーを受けてくださいました!

いただいたアンケートでは

「知らないことが多く、大変勉強になりました。どこに目を向けて業者を選べば良いのか大変参考になりました。」

「重要なのは性能で、特に断熱・気密性能が良い分、初期コストがかかってもランニングコストが安くなることが重要だということもわかりました。」

というお声。

知らないことを知る楽しさ、知って選択することの大切さを感じていただけたようで何よりです。長時間のセミナーとなりましたが、ご参加いただきありがとうございました!

これから一緒に家づくり頑張っていきましょうね!

イベントはこちらからご予約できます / 個別相談へのお申込みはこちら☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする