住宅会社によって特徴や価格は様々…見るべきポイントとは?

ハウスメーカーや工務店、ビルダー、設計事務所など、家を建てる会社は色々あるけど、どこがどう違うの!?家づくり学校にお越しいただくお客様からよくいただく質問です。分からない理由はお客様が見るべきポイントが見えていないから…かもしれません。失敗・後悔しない家づくりをするには、まずは住宅会社の特徴や家づくりの中身を知ることが大切です。

ハウスメーカー、工務店、設計事務所・・・その違いは?

さて、冒頭でもお伝えした通り、来校されるご家族からよくいただく質問のひとつに「ハウスメーカーや工務店、設計事務所の家づくりがどう違うのかが分からない…」というものがあります。確かに住宅を建てる会社といっても千差万別で、非常に分かりづらいものですよね。ハウスメーカーや工務店など業態ごとに、また住宅会社ごとでも家づくりの特徴や目安価格は異なりますそれを知らずに住宅会社を訪問しても、自分達の希望する家づくりが実現できるのかどうかもわからず、混乱するばかりですよね。ですので、その住宅会社の事を知る事から始めましょう!家づくりは知っておかなければならない事がたくさんあります。

住宅会社ごとの特徴・目安価格を知ろう

迷っている方はハウスメーカー、地元工務店、建築事務所、ビルダーなど、まずはそれぞれの業態の特徴を知りましょう。自分はハウスメーカー向きなのか、工務店の家づくりがあっているのか?それともビルダー向きなのか?自分たちがどんな家づくりを希望しているのかがわかれば、どの業態をメインに見ていくべきかが見えてきます。その上で、各社の得意とするテイストや性能の取り組み、自然素材やデザインへのこだわり、そして目安価格などから自分達の希望を叶えられそうな住宅会社を絞り込み、ピンポイントで見学訪問するのが効率的な進め方です。とはいえ、住宅会社は本当にたくさんあります。どの住宅会社がどのような特徴、目安価格で家づくりをしているのか、情報誌やネットを見ているだけでは分からない・・・ですよね。そんなときは↓↓

 

家づくり学校をご活用ください

家づくり学校 湘南校には神奈川県の優良住宅会社、35社以上の情報があります。それらの会社はすべて、私達アドバイザーが自身の目で現場を見て技術力を確かめ、性能の取り組みや素材へのこだわり、デザインセンスなど、その会社の特徴や得意分野を知り、じっくり時間をかけて話を聞くことでキーマンの人柄やスタッフの対応力、家づくりへの熱い思いをきちんと確かめた会社ばかりです。施工写真だけでは見えてこない、住宅会社を選択する上では一番大切な「住宅会社の中身」を直接、アドバイザーがお伝えしています。

闇雲にいろんな住宅会社を見てまわるのではなく、まずは家づくり学校のセミナー個別相談で家づくりの基本知識を身に付け、その上でご自身の家づくりの方向性を見極めましょう。そうすれば、どんな住宅会社を見に行けばいいのか見えてくるはずです。まずはお気軽にお問い合わせください。

セミナー、見学ツアーも随時開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。