BLOG

ハウスメーカー?工務店?ビルダー?

岡山校

アドバイザー日誌

ハウスメーカー?工務店?ビルダー?

ハウスメーカ、工務店、ビルダー。この岡山県には住宅会社が1000社以上あるといわれています。なので、「家が欲しい!」と思っても、まず会社選びで1000社以上の住宅会社から自分にぴったりの会社を探さないといけません。とっても大変。。。その中でも、ハウスメーカーだったり工務店、ビルダーなどそれぞれに分かれています。

少しそれぞれの特徴を簡単にお話しします。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、大手住宅メーカーのことで、特徴としては、住宅展示場にモデルハウスがあります。
土地探しや資金計画、アフターサービスまで、家づくり全般にわたるサービスを行っているのが特徴です。

工務店

工務店とは、一般に地元に密着した住宅会社のことで、好みや要望に合わせて設計・施工してくれる自由設計が特徴です。ローコスト系や住宅性能系、自然素材系などそれぞれ特徴があります。

ビルダー

ビルダーとは、ハウスメーカーのような大企業とはまた別で工務店と同義で使用されることがあります。道路沿いにある飛び込み型、駐車場完備の会社です。営業力・施工許容力が強く、年間に数10~数100棟規模のお家を建てる建築業者のことです。

Q.ハウスメーカー、工務店、ビルダーの違いは分かったが結局どこがいいの?

という疑問が次に生まれてくると思います。家づくり学校では、第三者目線にたってそのような疑問を解決しております!

毎週末には、住宅会社の業態別の違いや特徴、価格についてのセミナーを行っております。ボリューム満点の情報で沢山の知識が身につくセミナーなので是非ご参加下さい(^^)

家づくりセミナーはこちら

アドバイザーとマンツーマンで話す個別相談はこちら

学校のセミナーや個別相談の様子がみれる公式動画です?↓クリック

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする