BLOG

2023.07.21

友森 匡美

友森 匡美

『呼吸する家』の秘密って?

岡山校

見学訪問

『呼吸する家』の秘密って?

皆さんは『呼吸する家』を知っていますか?
壁の中に数センチの通気層を設けることで、常に空気が通り抜けるような家のこと。

昨今はヨーロッパに倣って高気密・高断熱な家づくりが増えていますが、四季のある日本ではちょっと事情も違うのだとか…。高温多湿の夏と低温乾燥の冬、それぞれ異なる試練と戦う日本の住宅を『衣替え』する発想で生まれたのが、長野県生まれの『WB工法』です。

聞きなれない方も多いと思うので、今日はちょっとだけ仕組みを解説…♪


WB工法は床下や屋根部分に通気口を設けるのが特徴で、夏は床下の冷たい空気が湿気とともに壁の中を通って屋根から放出。調湿効果も期待でき、家のまわりに天然の冷たい空気層ができます♪

『でもコレって冬は極寒になるのでは…?』と思ったそこのアナタ!鋭い!笑
上記は私たちで言うところの夏服の状態。それを冬服に衣替えできるのがWB工法のメリット(´艸`*)


夏は解放していた通気口を冬は閉じてしまう。そうすることで冷気をシャットアウトし、家のまわりを暖かい空気の層が包んでくれます♪

要するに通気口をopen/closeすることで衣替えを行うのですが、なんと手動でも電動でもなく『自動』なんです!季節に応じて勝手に着替えてくれるなんて不思議ですよね…(; ・`д・´)

その仕組みをWB工法を手掛ける、創業100年の老舗工務店さんに教えて頂きました★

分かりやすい実験を用いながら、とっても丁寧に説明して下さいました!
日本ならではの最新の家づくりに興味津々のアドバイザー鴨川と福山( ゚Д゚)笑

家づくりは十人十色…デザインの好みだけでなく『その家でどんな暮らしがしたいのか?』によって、家づくりの選択も変わってきます。
WB工法には『思わず深呼吸したくなる』ような綺麗な空気の家で、アトピーやアレルギー・喘息に苦しむお子さんを一人でも多く救いたいという強い信念があります。

『自分たちに合ってるかも?』と感じられた方は、ぜひ家づくり学校で詳しいお話を聞いてみてください(^^)
ご家族にピッタリ&後悔のない家づくりをアドバイザーが一緒に見つけます!

家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

友森 匡美

マイホームの夢は膨らむけれど、不安や疑問もいっぱい・・・それなら一度、家づくり学校へ来てみませんか?新しいお家で暮らす日々が、ご家族にとって豊かなものであって欲しい、そんな思いでサポートさせていただきます。お家が完成するまでの間も、きっとワクワクする時間になりますよ。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする