BLOG

2023.07.21

占部 淳一

占部 淳一

5年越しの家づくり道のり、いよいよゴールで夢実現!

岡山校

個別相談

5年越しの家づくり道のり、いよいよゴールで夢実現!

W様がご相談に来られました。「明日、土地の契約となりました。現在の状況報告とこれからの進め方で相談に来ました。」とのこと。本当に実直で律儀なW様。何かあればいつもご相談に来て頂けますm(_)m

W様の家づくり最初の一歩は2014年9月でした。なんと5年越しの家づくり計画です。。最初は情報収集で来られましたね、将来的に勉強していきたいというW様に家づくりのレクチャーをさせて頂きました。それからは、基本セミナーを始め、資金セミナーや体感ツアーなど各種イベントに参加していただきました。その後は、様々な特徴を持った住宅会社への見学訪問を繰り返され現在に至ります。住宅の知識は勿論のこと、家づくり要望書はとっても分厚い冊子になっています。m(_)m

住宅会社選びと土地選び、双方の知識をしっかりもたれたW様。最終的に2社に絞られた住宅会社の選定相談を受けることに。双方のプラン&見積り、仕様やグレードを拝見いたします。結果的には総合力で勝る意中の会社に、私もまさに同意! 選択理由は確固たる根拠をお持ちでその判断に迷いはありません。

ここまで準備するから、納得のいく家づくりは出来るというもの。後悔や失敗なんて微塵も感じさせません。本当に模範のような生徒さんです。

『まだまだ、これからも、何かありましたら、、相談に来ますねー♪」とW様。この先は仕様やグレード決めなど、選択で迷うことも色々あろうかと思います。いつでも、きてくださいねー!!自分の家づくりのようで本当に楽しく時間を過ごさせてもらっています。

人生最大の買物といわれる家づくりですが、何かしらの後悔をしているという声をよく聞きます。家づくりは・・勢いや、デザインや、イメージだけで決めるものではありません。しっかり見えない所も勉強して臨むべきですね。家づくり最初の一歩は家づくり学校から始めてみませんか?

家づくりの基本セミナーの開催日程はコチラから

家づくりの個別相談のお申込はコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする