BLOG

2023.07.21

林 まり子

林 まり子

アレルギーからみる、人に優しいお家づくりの考え方

岡山校

個別相談

アレルギーからみる、人に優しいお家づくりの考え方

家づくり学校にもアレルギーで苦しんでいる方がたくさんご来校になります。喘息、アトピー、蕁麻疹、臭気過敏症、花粉症etc., 実はアドバイザーである私もそのひとり…最近夜は蕁麻疹(じんましん)で眠れず。昔から蕁麻疹はよく出やすい体質でしたが、もう痒みとの戦いに限界を感じアレルギー検査を受けることに。 結果ハウスダスト 、スギ、ヒノキ、ダニ、ネコ、ラテックス…(汗) 毎年春になるとくしゃみがとまりませんが、花粉症…もう認めざるおえません(苦笑) お医者様からはアレルギーの塊ですと一言…。 現代の日本人の多くがこんなアレルギー体質です。 喘息などの発祥原因は環境の影響、生活環境ハウスダスト、ダニ、カビ、屋外からとの花粉や大気汚染。もちろん精神的ストレスもあるようですが。

ということで、お家の中も外も今や辛い環境ですね… だからこそ、今から建てるお家はその症状が酷くならない、むしろ改善していくような体に優しいお家づくりをしていただきたい!消費者も勉強していかないといけません!

たとえば材料は?「自然素材」とはどういうものなのか。 床材であれば、自然の無垢のフローリング。壁材も色々な素材がありますよ!珪藻土・天然漆喰、シラス壁など。これらを使用することによって湿度を調整してくれる湿気の高い日本に適した素材といわれています。調湿効果や暖かさ、癒しの効果も言われています。

そして耐久性も!! もちろん、無垢素材だからと言って全てが全ての人に安全というわけではないですが、では何が自分たちにとって良い素材なのか考えていく必要があります。

私のお客様に、臭気過敏症の方がいらっしゃいます。家づくり学校に来る前には、ビニールクロスや石油製品を使用したお家も見学に行かれておりました。やはり頭痛がしてしまったとのこと。とある住宅会社さんには「住めば臭いは時期に消えていきますよ!」ということを言われたそうですが…。もちろん予算もあると思いますが、頭痛を我慢してまで住むお家、幸せなお家づくりとはいえませんよね。

家族全員が気持ちよく、幸せに長生きできるお家づくりを是非考えてみてください。 お子様が元気に育つお家づくりしてくださいね★

★今日の可愛いお客様★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

林 まり子

「家」は家族と過ごす一生の宝物!だからこそ「後悔しない家づくり」を目指してほしい。皆さんが楽しんで「家づくり」に取り組んでいただけるように、不安や悩みを解決してまいります。満足できる家づくりを一緒に見つけましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする