BLOG

2023.07.21

伊藤 凪穂

伊藤 凪穂

日本家屋~和に惹かれる日本の心~

岡山校

見学訪問

日本家屋~和に惹かれる日本の心~

本日、企業訪問させて頂いたのは、伝統工法を受け継いだ日本家屋を手掛ける「住まいの伏見」さんです。森とうまく調和した事務所に足を踏み入れるとふわりと香る木の匂い・・・。ほっと気持ちが安らぎます。

さて、この企業さんが手掛ける家づくりは純和風!!自然素材をふんだんに使うのはもちろん、使う木の種類にもこだわります。やわらかい素材のスギは床には使わず壁や柱に・・・。長年培ってきた知識と感覚でベストな使い方を提案します。

岡山の特に県南。海に近い場所では、黒い焼き板がメンテナンスフリー素材として優秀とのことです。小さいころ焼き板にもたれかかって服がまっ黒になったのはいい思い出・・・ 😆 ぎらっと黒光りしてかっこいい!そして、格子状に組まれたドアもなんともおしゃれです。職人さんの腕があるからこそ成せる技ですね。

事務所の横にはこんなに木が!!木を削るぎゅい~んという音をぜひとも聞いて頂きたいです(笑)この木が柱になったり棚になったり、、改めて職人さんは凄いですね・・・!

見学するときに気をつけること

日本家屋を見ると「ああ~ええなあ~~」「日本を感じられて素敵」「何か好き」と、ジャパニーズソウルがくすぐられます。

ただ、

きっとプロバンスの可愛らしい家に行っても「こういうの憧れる」「明るくて素敵」「ガーデンもいいね」と思うことでしょう。私は実際そのタイプです(笑)ちょろいです。

なぜ、好みがぐらぐら揺れてしまうかというと、「要望がまとまっていない」「本格的に家づくりをする気持ちになっていない」ことが理由としてあげられます。

なので、

モデルハウスや完成見学会に行く際には、「自分がこの家に住んでみたらどういう暮らしをするだろうか」というところまで落としこんで見ていきましょう。デザインだけではなく、機能美を見て、効率的に動けるかどうかぐるぐると動き回ってみると「暮らしやすさ」も見えてくるかもしれません。

家づくり学校では、要望をまとめるお手伝いを見学前にも見学後にもさせて頂きます。この見学後のまとめが中々に重要。第三者の視点で感想をまとめることによって、自分たちの思いがより浮彫になってきますよ!

家づくりのご相談のご予約はこちらから!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

伊藤 凪穂

「家づくりを始めよう!」と腰を上げるも、さて、このまま進んでもいいのか・・・悩みや不安はたくさんありませんか?全力で新しい気づきと堅実なアドバイスをいたします。家づくり学校を架け橋にして、楽しくお家を造っていきましょう!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする