BLOG

中古物件の見分け方

岡山校

アドバイザー日誌

中古物件の見分け方

「中古物件を購入してリフォームしたい」「実家をリフォーム、リノベーションしたいけど家の状況がわからない」「売買後のトラブルをさけたい」など中古物件を購入やリフォーム、リノベーションを検討されている方々に『ホームインスペクション』を是非しっておいていただきたのです。

ホームインスペクター(建物診断士)が第三者的な立場、専門家の目で建物の劣化状況を確認し、アドバイスしてくれることをホームインスペクションといいます。

①欠陥住宅ではないか

②あと何年くらいもつのか

③どこを直すのか、費用はどれくらい掛かるの?それは急いで直すべきなのかどうか

内容は基本目視で、屋根や外壁、室内、小屋裏、床下などの劣化状況を診断します。

米国では中古住宅の取引をする際に全体の70%以上でインスペクションが行われているそうです。日本でもリフォームやリノベーションを検討される方も増えてきていて2018年からホームインスペクションという制度があるという事の説明を義務化もされています。

中古物件のサイトを見ているとたまにインスペクション済みと書かれている物件もありますよ。このように中古物件の売買時だけではなく自宅のリフォームやリノベーションの際にも利用すると欠陥の有無、補修、改修が必要な個所やいつ、どの程度のメンテナンスをすればよいかの判断材料になりますよね。

これから中古物件を購入し、リフォーム、リノベーションを検討されている方、もしくは自宅のリフォーム、リノベーションを検討されている方も利用してみて下さい!もちろん、インスペクション専門の会社もありますし、岡山の住宅会社の中でインスペクションをしてくれる会社がありますよ。

これからリフォーム、リノベーションを検討されている方も家づくり学校へお越しください!それぞれの方に合った情報をご案内させて頂きます。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする