BLOG

2021.11.18

寒くなってきました(><)

岡山校

アドバイザー日誌

寒くなってきました(><)

紅葉のきれいな季節になりました。立冬を過ぎ、朝晩が寒くなりましたね。

良く晴れている日が続き,寒暖差があると鮮やかに紅葉します。

”晴れの国 岡山”ですが、真冬の朝は-3℃になることも 😯

家の中でも吐く息が白くなり、もう朝布団から出られません(笑)

リビングは暖房で暖かいけど、廊下やトイレが寒いなどあるかと思います。

家の中に温度差があると、体にも悪影響が起こり・・ 。

冬場のヒートショックで命を落とされる方が、実は交通事故で亡くなる方より多いという現実をご存知でしょうか。

よくお風呂場で起こるので、脱衣場や浴室を温めておくなど何かしないと危険ですが、寒い地域のお話しかと思いきや、実際は瀬戸内の温暖なエリアで多く起こっております・・ 😥  😥

もともと温暖なエリアだったせいで、断熱への対策が取られていないことが要因のようですが(断熱材が十分に入っていない等)、冬、お家の中が寒いのは当たり前ではなく・・。

お家を建てられた方の後悔の1つに、家が寒い・・ということがあります。省エネ等級4等級のお家で、分厚い断熱材があるはずなのに、なぜ?! 断熱材の素材のせい?!ではなく・・・。壁の中に入っている断熱材が、ムラなく、隙間なく丁寧に入れられているかが大切なポイントです。

室温の低さを示す青色が多く、見るからに寒そうです(;;)

床は濃い青色で、スリッパなしでは過ごせません。

暖かい空気は上に上がっていきます。気圧の関係で下からは冷たい空気を引き上げてしまうので、どうしても足元は冷え冷えです。隙間なく丁寧に断熱施工されたお家は床・壁・天井の温度差がなく、オレンジ色一色です。暖かそうですね 😉

こんなお家に住んで寒~い冬も薄着で過ごせると鴨川の肩こりも良くなるかも?!

これからお家を建てられる方には、こ~んな暖かいお家で過ごして頂きたいなと思います 😆

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です↓

ぜひチェックしてみてくださいね^^

◇家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

◆マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

◇家づくり学校 岡山校についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする