断熱おじさんに教わる性能の大切さを体感!【気密測定】【性能】

最近、高気密・高断熱という話をよくするのですが、今日は実際に、高性能住宅の断熱の施工現場にお邪魔させていただき、どんな風に施工しているのか見学をするツアーが開催されました。

まず午前中は、セミナールームにて、施工業者である「断熱おじさん」こと、マルフジフォーム工業さんに住まいの断熱についていろいろ教わりました。

セミナーが終わってもいろんな質問が絶えません^^みなさん、すごく興味あったようですね。

お弁当を食べた後は、いざ、現場へ出発!ということで、移動。家づくり学校からわりと近いところで、現場見学をすることができました。今回ご協力いただいたのは、ミナモト建築工房さんの建築中の建物です。今まさに、断熱の施工を施している物件で、実際に気密測定機で実測していただきました!

ごぉ~~~~っという音とともに計測が始まり、今回の計測の結果、なんとC値0.4cm/㎡!しっかりと気密が取れています。丁寧な施工技術でしっかりと高気密・高断熱となっております。

吹付断熱でもムラなくしっかりと施工されていて、見ているみなさまも「ほぉ~」という感じでした^^これなら寒い冬も快適に過ごせますよね♪

「断熱と気密の勉強になりました。実際に現場を見学できたことと、生の声を聞くことができ、とても参考になりました。」

「断熱材の種類や施工の大切さ重要性を理解できました。基本知識を確認でき、実際に見学と体験できて、新たな発見もありました。」

「断熱について、とても勉強になりました。実際に体験することができて断熱の必要性を再確認できました。」

現場を見学され、みなさん色々と感じられ感想をいただました。家づくり学校ではほぼひと月に一度、体感ツアーを開催しています。次回の体感ツアーは、10月23日(土)『伝統和風建築×高性能工法 妥協なき融合、和モダンの未来』を開催予定ですので、ぜひご参加くださいね♪

伝統和風建築×高性能工法 妥協なき融合、和モダンの未来

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中↓こちらからチェックできます☆^^

 

◇家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

◆マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

◇家づくり学校 岡山校についてはコチラ