BLOG

2021.07.23

おうちでボードゲーム

岡山校

アドバイザー日誌

おうちでボードゲーム

”ブロックス”というゲームをご存知ですか?フランス生まれの陣取りゲームなんですが・・・。

初めて知ったんですが、以外に面白いです(^^)上の息子(高3)が学校のホームルームで知って、面白いので買いたいと言い出し、1学期頑張ったご褒美に買おう!!とAmazonさんへさっそくお願いしました。(1700円くらいで買えました)

←ご褒美をもらえるほど頑張ったかと言われると疑問がありますが・・(^^;

翌日に届き、さっそく息子と対戦!!ルールは簡単で、ピースの角をつないで自分の陣地から相手陣地を攻めていき、ボード上に自分の色のピースの置き場所がなくなった時点で終了。たくさんピースを置けた人が勝ちです。

上の息子は経験者(学校で2回と家でさっそく弟や遊びに来ていた弟の友達と何戦か対戦経験あり)で私は初めてでしたが、2人での対戦は割と簡単なようで、2人とも自分のピースを置き切り、難なくフィニッシュ☆

簡単やん♪と思ったところへ下の息子(中3)登場!!3人になると、ぐっと複雑になり・・・。

全く勝てないどころか、気が付くと私だけがどこにもピースを置けなくなっていて、あっという間に傍観者。Σ(゚д゚lll)ガーン

2人は楽しそうに続けていますが、そばで見ていてもどうやったら勝てるのか全然分からず、その後も2敗を喫しこのままでは母ちゃんの面目丸つぶれなので、恥を忍んで下の息子にアドバイスを頂くことに(・_・;)

’自分の陣地を守ることより、攻めることが大切’とのアドバイスを受け、3回戦へ!!

アドバイスが効いたのか、母ちゃん1位でフィニッシュ!!\(^o^)/

自分の手の内を明るみにされて勝てなくなった下の息子は、むすっと「宿題してくる・・」と自室へと帰っていきました。義務教育も終えていない息子に対して、だいぶ大人げなかったなあ・・(;^ω^)反省・・

宿題と言われると何も言えないので、仕方なく上の息子と残った2人で対戦しましたが、やっぱりさらっと終わってしまい、2人以上で遊ぶことが楽しいと判明しました。

他のゲームでも忙しい息子たちにこれ以上、母ちゃんのお守りをさせるのは申し訳ないので、スマホでブロックスのアプリを見つけてダウンロードして1人で楽しんでいます。AIにはなかなか勝てず、途中からやっぱり傍観者ですが・・。

大会もあるそうで、上には上の方がおられるんだなあと思いました。

お家づくりとは関係ないお話しでしたが、皆様もおうち時間もお楽しみください♪

お盆も通常通り営業しておりますので、お盆休みを利用してお家づくりを始められたいお客様はご予約の上どうぞお越しくださいませ。お待ちいたしております!!(*^^*)

◇家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

◆マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

◇家づくり学校 岡山校についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする